電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近寒天をよく食べるのですが、
そのときにきなこをかけます。
それで思ったんですけど、
きなこって脂肪になりやすい(太りやすい)ですか?
健康にいいとはよく聞くんですけど・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

 

寒天ときな粉(黒砂糖入り)は私もよく食べていました。
きなこは成分的に見ると脂肪分も結構含まれていますが、植物性の脂肪なので、太りやすいわけではないです。

きなこの栄養分は、
・大豆レシチン
血管中のコレステロールや中性脂肪を溶かし、血液と血管の掃除をします。
また、栄養の吸収、老廃物の排泄を助けて、血の巡りを良くします。

・大豆サポニン
血中のコレステロールを正常に保とうとする作用があります。
また、脂肪の吸収を抑えるので肥満予防になると言われています。

・大豆オリゴ糖
善玉腸内細菌(ビフィズス菌)の栄養源になります。
こうして善玉菌を増やして腸内の発ガン性物質の削除に役立つと言われています。

・食物繊維
腸内に残っているコレステロールや、消化の済んでいない余分な脂肪を包み込み、体外へ排泄します。便秘予防の効果があると言われています。

・大豆イソフラボン
これは女性ホルモンと同じような働きをします。更年期障害や、骨粗鬆症の予防になると言われています。

黒豆から作ったきなこだと、普通のきなこよりも栄養素がいろいろ含まれているので、より体にいいと思います。

黒大豆の色素でもあるアントシアニンには、活性酸素の発生を抑え、糖尿病やガン等の生活習慣病の予防に効果があると言われています。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植物性の脂肪は太りにくいんですね!
きなこの持つ長所をいろいろ聞けて嬉しいです!
とても参考になりました。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 02:51

結構大豆の粉なのでカロリーはありますが、寒天にかける程度なら問題ありません。


砂糖を入れるとそれはカロリーは高いですが。

で、黄粉でおいしいのは、丹波のです。砂糖が要りません。!(^^)!

サイトがあるのですが、日本のPCにアドレスが入っているので、今は分かりませんが、検索サイトで「丹波」「黄粉」「黒豆」で出てくる中にありそうです。
http://www.infoseek.co.jp/で最初のページは其の会社のはなさそうですが、他のデモ同じかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丹波のきなこですか~!
お砂糖いらずなんてとても魅力的です!
さっそく探してみますね(*^_^*)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 02:53

きなこ自体は、大豆の粉末ですので、豆腐などと大差ありません。

ただ、純粋のきなこは味気ないものですので、砂糖が入る場合が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐と変わらないというのには
ホントにびっくりです!!
でも確かに大豆の粉末ですもんね!納得です。
それにしてもダイエット中に
100gあたり475kcalはきついです・・・(T_T)
的確なお答え、ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/17 16:34

私はよくわらびもちに付けますが(笑


きな粉自体は大豆を細かくしたものだったような。
ただ、それだけでは甘みがほとんど無いので市販のものについているきな粉はたっぷりと砂糖が混ぜてあるものが多いです。
だからじゃないでしょうか?
純粋なきな粉を買ったとき(でもトッ○バリュ)甘くないのでびっくりした覚えがあります。

あと、健康には確かに良いと思います。大豆だし(^^;

この回答への補足

ちなみに、その時の純粋なきなこは
何kcalだったか覚えてますか??
もし知ってたらぜひ教えてください!

補足日時:2004/07/17 16:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます!
今日買ってきたきなこには、
「原材料名 青大豆  
 100gあたり エネルギー 475kcal」
と書いてました。
大豆自体も結構カロリーありますからね・・・(^_^;)
でも大豆ってカラダにいいんですよね♪

お礼日時:2004/07/17 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!