プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイホームを購入したい

夫 40歳 年収(手取り)650万
妻 36歳 年収(手取り)250万
子供 小二の女の子一人
貯金 1000万

マイホームを購入する際、どれぐらいの物件を選んだら良いですか?
頭金とローンをどれぐらいにしたら良いですか?

みなさん、教えてください!

A 回答 (8件)

銀行で相談(低金利で貸し出し先を探しているはず)


頭金は800万におさえ200万は予備費として除けておく(登記の際必要)
年収の3倍は楽と思う。3000万円
    • good
    • 0

追加


適当にシュミレーションしてみましたら「借り入れ可能額は、58,460,000円」と出ました。
利息が不明なので銀行の住宅ローンを見てください。(頭金は少なくしておかないと後で困ることがありますが返済利息のこともあり増やしたいでしょうが・・・)
https://www.hownes.com/loan/sim/index.html
    • good
    • 1

旦那の年収の7倍が住宅ローンの審査が通る目安です、あと頭金が最低で50万円です、100万円ならなお良い


頭金が有るということは、それだけ真剣に住宅を購入したいという意欲があるとみなされるので、審査に通りやすくなります。

嫁の収入は、子育てなどで働けなくなるので、加算しないほうがいいです。

なので、650x7=4550万円が上限です、昇給とかありますが、それ以上の金額だと生活がままならなくなるので、審査に通る事はまずありません
土地建物で4000万円ぐらいの物件を探しましょう
    • good
    • 0

ローンを支払いながらの「生活」(←希望される生活水準など)や「貯蓄」(←教育費や老後に向けての備えと万一の場合の備え)を考えると世帯収入が大切ですが、ローンを組むのはご主人名義でしょうからご主人の年収と今後の年収増の見込みを基準に検討してください。


同じ物件でも頭金を多く払えばローン額が少なくなり必然的にローン期間中に支払う利息額も少なくなりますが、その分備えが少なくなります。そこのバランスは各ご家庭の事情によりますから、そこはこの機会に何時どの程度のお金が必要かや、加入されている生命保険(入院保障などの額も含む)の状況なども入れてライフプランを作成されるとよいです。
家は大きな買い物で支払い期間も長いですから、家の支払いだけを考えるのではなくライプフランの中のイベントの一つとして考え検討されることを強くお勧めします。
なお、年収や頭金の額に対してどの程度までの住宅ローンまで可能かは大手の住宅斡旋会社の公式Webサイトや大手金融機関の公式Webサイトにシミュレーション機能があり、いろいろな条件を与えて試すことができますから利用されるとよいです。Googleなどで「住宅ローン シミュレーション」といった簡単なキーワードで検索するとそれらのページがヒットします。

参考まで。
    • good
    • 0

生活水準次第。


年収900あるのに1千万しか貯金がないのは、無駄遣いしすぎです、4000万ないとおかしい。
あなたは後20年。
妻はあと10年。 
1000万のマイホームがベストだと思われます。
    • good
    • 3

ふつうの常識では、年収の3倍までのローンは無理がなく、5倍まではカツカツにならずに生活できる、と言われています。

貯金から7百万円を頭金として出し、ローンが3千万円くらいまでは大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0

購入する物件の代金にもよりますよね?!



奥さんの収入は、考慮せずに考えましょう。
    • good
    • 0

それだけの年収と預貯金があれば、一般的な住居ならローンの審査は通ると思いますよ。

具体的には、銀行窓口で相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!