プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫33歳、年収1200万(変動あり)、ボーナス200万
私35歳専業主婦(場合によってはこれからパート)
貯金400万円
子ども2人(1歳、4歳)

現在、賃貸をしていますが、月に駐車料金を入れて、20万円近く支払っているので、
マンションか一戸建ての購入を考えていますが、今の場所から離れたくないと思うと、
なかなか手が届きそうにありません。大体、私たちのような夫婦ではいくら位の家だったら
購入可能でしょうか。貯金が400万円のみで他にはないので、それを頭金にして
いいものか、分かりません。両親からの支援は考えておりません。
ちなみに夫は一生賃貸がいいそうです。私は毎月払い捨てていると思うと、買った方が
いいのでは、、と思うのですが。
アドバイスを頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

返済は月収の三分の一以下。

って相場があります。
今、ご主人さんが月収100万だとして、月に30万は返済可能な額。
でもご主人さんの年収に変動が有るとの事で、念の為にそこから2割引いて、月に24万は返済できるかなとお考えになっては?
月々の返済額は小さくして置いて、もし貯金が溜まるようならその都度繰り上げ返済をすれば良いです。

そうすると、返済期間や金利にもよりますが、6000万程度の物件は購入可能かと思います。頭金予定の400万は引っ越しや諸費用でほとんど消えると思いますので、新築一戸建て、新築マンションで頭金無しOKって物件を探されたら良いと思います。
本当はもっと豪華なマンションを探せるのでしょうけど、年収の変動が有る事、お子さんがお二人いて、将来の教育費を溜めないといけない事(全部公立で大学は自分で出せとのお考えなら教育費いりませんけど)、そんな事から、ギリギリまでローン返済に充てるより、少なめに見積もった方が良いと思います。

ご主人さんのお考えもごもっともで、人生の動きによって住み家をどんどん変えられるのはメリットだと思います。現在は良い所にお住まいでしょうし、お子さんが巣立てば二人だけの住み家を探せば良いです。
ローンを組むのはある意味リスクで、ローンがあると人生にここだけは守るって部分を常に作る事になります。そこがご主人さんの生き方(仕事の仕方?)とは合わないのでしょうね。

この回答への補足

1つだけお聞きして宜しいですか?返済は収入の3分の1というのは手取りの収入という事ですか?手取りですと夫は、60万円以下です。そしたら、また購入できる家の値段は変わってきますね。。

補足日時:2012/01/23 07:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでまとめてお礼をさせて頂きます。
とても参考になりました。
やはり今のままでは貯金が少ない事、そして夫の収入のみに頼っているのに
変動があることなどが不安材料ということも再確認しました。
今後はできるだけ貯金をする、そして私も出来れば働く方向で頑張り、いつかは
持ち家またはマンションを購入したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 07:32

他の回答者が言うように自己資金が少ないと借りられるローンの額も少ないですからまず自己資金を貯めるのが前提。


年収1200万で配偶者+子供二人なら手取り月額60万ボーナス100万2回という
感じですか。それなら住居費17万くらいは平気でしょうが実際にローンを組むとなると違ってきます。
ローンは組もうと思えば7000万くらいまでは可能ですが、実際には5500万円くらいが丁度いいのではないでしょうか。
できたら自己資金は2000万くらいあってローンを3500万くらいにしておいたほうが無理がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでまとめてお礼を申し上げます。
とても分かりやすい説明をありがとうございました。
そうですね、自己資金を用意できるように頑張ります。
あまりローンの額を増やしたくないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 11:07

年収の5倍か年収の20%か


参考URLは古く、最近クレジット関係法律が変わり審査が厳しくなっているので、参考程度に。

http://makiloan.gozaru.jp/calc_kariirekanou.html

http://housingkinri.com/kihon/kihon4.html


>貯金が400万円のみ

頭金はないものとしてローンを組むか、頭金を100万~200万にするとか、残しておく方がよいでしょう。購入すると所有権登録、塀をつくるなどいろいろ雑費が必要です。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/060810_gend …
    • good
    • 0

ローン組むにも20%の頭金は必要


引越し時の経費、税金等で10%は掛る
分譲マンション維持にも低額/月経費が掛かる
戸建ならば税金と修繕費ですむ
質問者さんと同じ感覚でしたので戸建です
此処に至るには4段跳びで徐々に上げてきました
目標 → 計画 → 実行 あるのみ
    • good
    • 0

物件価格の十数%の諸経費がかかり、これは現金決済



更に不測の事態に備えて世帯年収分の預貯金は必須

現在の貯金額では、頭金ゼロでフルローン。諸経費を払ってスッカラカン
何か起これば破綻ですね
    • good
    • 0

ご主人の年収がこのまま60才(65才)まで続いたとしても、


奥様が専業主婦だと、2人合わせて、年金は550万円弱/年です。

住まいは、仕事の時に便利、子供の通学に便利、年金生活者に便利
で、ロケーションが変わります。

私は、現役サラリーマン+子供が通学  時代は、新宿駅、渋谷駅、
東京駅に20分以内の場所に、居を構えましたが、
65才でフルタイムの仕事を辞め、子供2人が結婚することも有り、
妻の生活スタイルに合った場所に転居しました。
(特に、病院の変更転院を嫌いました。美容院、歯医者も替えませんでした。
良く行くデパートに便がいいこと、毎日曜日の教会にも便利に)

34才で父の借地に戸建を建て、29年間そこに住み、交通の便を謳歌
しました。

65才で仕事をセーブすると同時に、戸建を売却し、妻が93歳まで生きる
というので、バリアフリーマンションを購入し、

固定資産税、管理費、修繕積立金は、私が死んでも、遺族年金で支払え、
かつ、2年に1回は海外旅行に出かけられる範囲に、固定経費を抑えました。

一生賃貸は、自分の年金で、住居に係る費用を払い続けられるかを
試算してからの判断です。(特に、遺族年金で奥様の生活が成り立つか
が疑問です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!