アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、7000万くらいの新築マンションを買いたいと思っています。今高3で、女子です。買うってなったら年収がそれなりに必要になってきますよね。そのためには、レベルの高い大学を卒業して、給料が高い会社に就職した方がいいですか?結婚もしたいと思っていて、子供も産みたいです。子供を産むまでに頭金に充てるお金を稼ごうとも思います。結婚相手はもちろん、言い方悪いかもしれませんが、まぁまぁ年収が高い人が条件ですよね。子供は2人欲しいですが、2人目を産んだら、また働く予定です。できれば、30代前半でマンションを買いたいです。共働きで、貯金もあって、年収1000万以上あったら買えるんですか?

A 回答 (5件)

30代前半で年収700万くらいあれば7000万のマンションを買うことは可能。



30代の平均年収は300~350万。
それを年収700万まで稼ぐのはけっこう大変。
企業の年収ランキングで50~60位くらいの大企業の、30歳の年収がそれくらい。
そういう会社に就職してクビにならず働く必要がある。

仮に、夫婦で共稼ぎで世帯年収700万円でも買うことはできる。
でも、出産や育児あるいは病気やけがで収入が減ったときにとても困ることになる。
更に子育てに金がかかる。
1人2500~4000万円かかるというデータもある。
年収700万で7000万円のマンションを買えるけど、生活はかなり厳しいことになる。
背伸びしてマイホームを買って返済できずに差し押さえられる人は珍しくはない。
双方の実家から資金援助で数千万円出るならイケるけど。

蛇足ながら。
結婚相手の年収を期待するよりも、自分の年収を上げることに努力する方が確実。
年収の高い会社へ入社すれば職場には年収の高い人だらけだし、取引先など関係者にも同じく年収の高い人が多く、そういう人たちと自然と接点ができる。
逆に、年収の低い仕事をしていれば周りも同じような収入の人たちばかり。
高収入の人と接点がなければそういう人たちと結婚のご縁はない。
それに、自分に収入があれば、結婚相手に高収入を求めなくてもいいから、年収関係なしに好きになった人と結婚することができるかもしれない。


7000万のマンションを買えるようになるといいね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

ローンで手に入れるとすれば、頭金が多いほどローン返済は楽ですが、ごく一般的に言えば、ローン総額が年収の3倍なら生活は割と楽ですが、5倍ならそうとう倹約しなければ生活できず、7倍だと破たんする可能性が大です。


年収1000万円の人が7000万円の新築マンションを手に入れるのなら、頭金に2000万円ほど用意するのがギリギリの線でしょうね。

ただ、他にも回答があるように、人生は決して思い描いているように都合よくは行きませんよ。
    • good
    • 1

50代の子供のいない主婦です。

(子供は恵まれませんでした。)

人生、思うようにいかないのが、常ですね。

貴女が、レベルの高い大学に行っても、
お相手が高給取りとは、限りません。

また、いくら、お相手が高給取りでも、その仕事が安泰か?
分かりません。
仕事も長続きしない人もいます。

私の知り合いに、高給取りのご主人がいるご夫婦がいます。
お金は入ってきますが、出るのも多くて、貯金できないそうです。(笑い)
そして、お付き合いが多いので、夫婦でお家に一緒に過ごせる時間が短いそうです。

子供も、欲しいと思っても、何も原因が無くても、私のように恵まれない人もいます。

結婚したくても、出来ない人もいます。

貯金は、しておいた方が良いと思いますが・・・。
    • good
    • 1

まあ実際はローンが現実的ですかね~。


頭金が20-30%貯めとくのと、二人あわせて年350万の15回払いぐらいが現実的なラインじゃないですかね、わかんないですけど笑。
子供二人合わせて、車とかも買うこと考えたら世帯年収1500ぐらいが妥当なラインじゃないでしょうか。
30代の時点で、自分が600-700、夫が700-800乗れてるようなら見えてくると思いますけど、相当いい会社に入るの条件ですね。逆にいい会社にさえ入れば、そこの合コンとかで同じようないい会社にいる男性とも巡り合えやすくはなるので、今高3なら今から5年間がほんとに勝負ですね。特に外国語系をしっかり叩き込んでおいて、3ヵ国語以上話せるようにしておきたいですね。
年収のいい会社は、大きい、つまり海外にも支社があって出張とかある、よって外国語能力がある人が大きい会社ほど優遇されます。
    • good
    • 0

人生の先輩から言わせていただきます。



高3の時点で思い描いた理想の人生を歩んでいる人なんてほとんどいませんよ。
結婚と言う第三者が絡めば尚のことです。

今の時点で夢を持つ事は大切ですが、高い確率でそれが実現すると信じ込んでいる若者が多いのから、就職して1ヶ月で転職とか、成田離婚とかが溢れかえっているのです。

人生とはその時点、その時点で順応して夢を追い求めるものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!