アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2500万ほど住宅ローンの借り入れをしようと思っています。
なんとなく東京三菱あたりにしようかなと思っていたのですが、色々調べてみるとどこがいいのかよく分からなくなってきました。

頭金として1200万ほど準備できるのですが、頭金が多ければより審査の厳しい住宅ローンが借りられるとどこかで読みました。

どのくらい違うものなのか分かりませんが、より条件がいいところで借りたいです。

ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

私が頭金がほとんどなかったのですが、その点で審査が厳しくなることはなかったです。

また頭金を増やした方が良いのか?と聞いたら、借りる金額が少なければ金利負担も少ないから当然、その方が良い、、、審査はほとんど関係ないといわれました。

問題はローンを組んだあとの支払いがきちんとできるかでしょう。単純に考えて同じ収入で頭金がゼロで2,000万の借り入れで2,000万の家を買いたいって人と頭金が1,000万で4,000万の家を書いたいとなれば頭金があってもローンは3,000万ですから、その支払能力があるかどうか・・・ですよね。

勤続年数、会社の規模、収入、その他の借り入れ、定年までの年数、、、私の場合は年間返済率が20%なら確実に通る、23%だと他の借り入れがなければなんとか、25%はキビシイと言われました。クレジットカードのキャッシングがついているだけでもNGということろも多いですし、都市銀行は不良債権も半端じゃないため相当優良な人にしか貸してくれないといわれました。ウチは年間返済率が20%くらいでしたが、カミさんと同じ会社にいるということでNGでしたし、帝国データバンクに情報がないという理由で断られましたし(ウチはすべて現金決済なんでデータバンクに載るような情報はないんですけどね)。

最終的には金利もそこそこだし、長い付き合いのあった地方銀行で借りました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり支払能力を総合的に見られるんですよね・・・。
だったらどこでも一緒か。

地銀と都銀だったら地銀のほうがいいんでしょうか。

ありがとうございました。

厳しいので有名なのは一部の信用金庫等ですね。

住宅金融公庫と同等又はそれ以下の金利で提供しています。
これは都市銀行ではまねの出来ないほどの代物です。

ただ頭金があるだけでは駄目で年収、返済比率なども厳しく見ますよ。

ただ、、、ご質問者の場合ですと3700万の物件で1200万頭金(諸費用は別)、2500万借り入れと考えると1/3程度ですから得に頭金が多いというわけではないのですが、、、、、
    • 0
この回答へのお礼

本など見ていても頭金は2割~3割とあるのでそのように考えていたのですが、実際それ以下でも建ててる方が結構いるようなので、ましなほうかと。

とはいえ必ずしも支払能力があることの証明にはならないので、やはり年収とかですよね。

信用金庫についても調べてみようと思います。

ありがとうございました。