アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前(学びの時代)

・限界まで突き詰めた先の所で浮ぶ解決できない疑問を、質問者達は投げかけていた。
・質問者の多くは知的好奇心から質問していた。
・回答者達は質問者の意図を理解する能力に非常に長けていた。過去の哲学者の話を取り入れて回答していた。(これは今の回答者達には難しいでしょう)



現在(マウンティングの時代(自分勝手なエンタメな時代))

・「生きる意味は何ですか」とかの軽やかで浅薄なアンケートが多い。しかしこういう質問が群を抜いて回答が多く付く。
・質問というテイを取っておきながら、賛同を得たいがための自己主張を一貫する質問者が数名いる。(マウンティング質問者)

・回答者達は質問の意図を理解する能力が低い。というか哲学を知らない人が哲学カテゴリの回答者として君臨している。おまけに達観した口調で揚げ足を取っている。質問者に対して揚げ足取ってマウンティングさえ出来れば、質問の意図を理解する能力など必要ないのだ。

まぁ無能に期待するお客様気分の質問者が悪いんですけどね。回答者は悪くない。ただし悪弊が良貨を駆逐することもあります。


↓今後はしばらく変化はなさそうですが、変化するとしたらどのような時代になると思いますか?


マウンティング回答者を釣るための質問をして釣れたら揶揄う、そんな時代になってもいいt

A 回答 (7件)

★ (趣旨説明欄) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・回答者達は質問の意図を理解する能力が低い。

というか哲学を知らない人が哲学カテゴリの回答者として君臨している。

おまけに達観した口調で揚げ足を取っている。

質問者に対して揚げ足取ってマウンティングさえ出来れば、質問の意図
を理解する能力など必要ないのだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ ここを読んでも 恥づかしげもなく・・・。


中身ゼロ っていう文章は いかにすれば書くことができるのだろうか。

――とマウンティングせざるを得ないですね。

《哲学カテゴリの者たちの 変遷》なき停滞。低迷。おままごと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

THX

お礼日時:2018/05/07 23:30

突き詰めようとしていた時はあったのでしょうが、もはや創造的なものを


感じることはできませんね。
自説を守ることしか頭になくて、そのために論理がおかしい。この点が最
も迷惑な点です。

あなた、彼と議論したことありますか?したら分かると思いますが…


実名登録のサイトができて、そこは質問も面白く、回答者もしっかりして
います。知性を求める気持ちも感じられます。

自分を高めたい人とか思索の経験値の高い人たちは、ここを見て面白いと
思うはずもなく、あちらに行きますよね。

すでに変化していますね。

>マウンティング回答者を釣るための質問をして釣れたら揶揄う、そんな時代

こんなような時代に急速に変化するでしょう。
そして、そんなこともすぐに飽きて、質問も回答も少ない淡々としたカテにな
るでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実名登録のサイトができて、そこは質問も面白く、回答者もしっかりして
います。知性を求める気持ちも感じられます。

情報資源の提供有難うです

お礼日時:2018/05/07 23:29

★ (№2お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~


じゃあ逆に聞きますが、

あなたの マウンティングがなくなったら どうなりますか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ というよりは わたしが質問するのは マウンティングを期待して
のことです。

また 何気ないちょっとしたことを書き込んだ回答であっても わたし
がみづからに対してマウンティングをするのによいヒントを与えてくれ
ることがあります。

そういう事情を知らない哲学の徒が 多いようです。

なげかわしい限りでしょう。


そういうことを言いたかった。



とにもかくにも 有名人の名前を出せば 哲学だと言っているとしか
思えない場合や 同じく中身ゼロで ああぢゃこうぢゃと食いついて
来る書き込みの場合。
――少しでも はっきり言ってやることは必要だと考えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

arigatou

お礼日時:2018/05/07 23:28

空が雲をはこび て・つ・が・くなる声を雨に載せてささやいた。



沼の蛙が一斉にぶつぶつ 不平ともよろこびともつかない声をあげる。

われらががくもんだよ。
われらこそが てつがくなる旋律をかなでているんです。



なかみのからっぽなる合唱コンクールが つづいた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

buragellonさんは回答者サイドの方に移れば評価されると思うのです。


回答者サイドにはあなたの揚げ足を取りたがる馬鹿が多いですが、その人たちよりずっと先まで突き詰めているのでお手本になると思います。

お礼日時:2018/05/07 17:04

その迷惑ジジイは筋の通らないことをよく言う。


そして、強引に屁理屈をねじ込んでくる。

だから、相手は混乱するし、不愉快になる。

更に、哲学的問題を突き詰める気がないと本人が言っているのだから、放っておく
のがよいだろう。

自説を展開すること自体は私は悪いとは思わないし、議論も結構だと思う。
何が悪いかと言えば、「宣伝根性」だ。「言ってしまった者勝ち」みたいな、みみっ
ちいやつね。

それを排してゆけば、浄化されてくると思う。真面目な人も多いようだし。
haruさんは真面目だと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

突き詰める気はないといっている発言で思い出したのですがDRさんですか?

「突き詰める気はない」と本人は言っておきながら突き詰めていく人だと個人的には思うのですが。。。。

お礼日時:2018/05/07 17:06

哲学や学問に マウンティングがなくなったら どうなりますか?



自説にマウンティングしない哲学の徒はいません。

もっともマウンティングする対象となる自説もなければ 研究対象
も知らない場合は 蚊帳の外。相手になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>哲学や学問に マウンティングがなくなったら どうなりますか?

中世では自分で数学の問題を作り、勝負してマウンティングする事で数学は発展してきました。マウンティングがなくなる事は発展を阻害することになるでしょうね。

じゃあ逆に聞きますが、

あなたの マウンティングがなくなったら どうなりますか?

お礼日時:2018/05/07 16:57

質問欄に投稿し、誰かが回答しようものなら、回答の何倍もの長さで持論を展開する迷惑ジジイがいるから要注意。

善意の回答者もこのジジイに食い物にされて、このサイトから離れて行く。
サイバーパトロールも時間給のバイト社員で、判断力を付与されて居ないから、この迷惑ジジイのお礼欄攻撃を排除せず、ゴミのあるところのますますゴミが集まる「割れ窓効果」の実証実験場となってしまった。
私はOKWAVEという良いサイトで被害にあって、このサイトに避難して来たのですが、今やこのサイトも迷惑ジジイのお礼欄攻撃に汚染されてしまったね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迷惑じじぃが誰かは知りませんが、割れ窓効果の実証現場となったのはある意味生産的でしたな。

お礼日時:2018/05/07 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!