電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は40代後半何ですが、更年期障害てありえますか?
4月から肩凝りが頻繁にあり中々良くなりません。
頭痛も有るんですが鎮痛剤飲めば良くなります。生理は毎月5日早く来ます。量は3日位で殆ど出てない状態です。

A 回答 (4件)

>私は40代後半何ですが、更年期障害てありえますか?



40代後半で、生理がこれまでと状況が変わってきたとすれば、その可能性が高いと思います。
女性の場合、更年期障害は40代後半から50代始めに起こります。
閉経を挿んでその前後2~5年程度が多いパターンです。
ご存知のように、更年期障害は女性ホルモンの減少により自律神経の機能が乱れることによって起こります。

抜けない疲労感、頭痛、肩こり、火照り・のぼせ、イライラ、憂鬱感などが起こります。
軽いうちは対症療法で抑えられますが、根本はホルモン量の減少で起きているため、対症療法だけでは
間に合わなくなります。

軽い運動、十分な睡眠、十分な栄養、対症薬などを試しても十分ではないと感じるようでしたら
一度婦人科の受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
肩凝りと頭痛とイライラもあるんで婦人科に行って見ますね

お礼日時:2018/05/07 09:51

初潮から、


およそ30年で閉経する
と言われてます…
個人差ありますが、
閉経による
女性ホルモン乱れから、
更年期障害と言われる
様々な症状が出ますよね
市販の薬を服用するなら
婦人科を受診するのが、
良いですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
16歳で生理来たんで閉経の歳ですね

お礼日時:2018/05/07 09:48

更年期


★女性の、成熟期から老年期へと移行する時期。平均47歳ごろから始まる閉経期を中心とする前後数年間をいう。

★女性の月経が閉止する時期。大体四、五十歳ごろ。


★閉経期ともいう。女性が生殖機能を失い,月経閉止の起る時期をいう。体質,栄養状態,分娩の回数などによって個人差があるが,だいたい 46~55歳の間で,成熟期から老年期への移行期である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 09:49

はい そう思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!