プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
来月からフリーになることで開業届を提出しようかなと思ってますが、住所はマイホームで大丈夫ですか?
住宅ローン控除とか影響ございませんか?

A 回答 (3件)

>来月からフリーになることで開業届を提出しようかなと思ってますが、

すぐに開業届を提出する必要はありません。初めは「雑所得」としてスタートし、フリーの業務の規模が大きくなったら「事業所得」に切り替えるのが一般的なやり方です。「事業所得」に切り替えるときに開業届を提出すればよいのです。

「事業所得」に切り替えるとき、「青色申告」したい人は、「開業届」と「青色申告承認申請書」を提出します。

もし、最初から「青色申告」したいのであれば、最初から「事業所得」としてスタートします。その場合は、最初に「開業届」と「青色申告承認申請書」を提出します。

>住所はマイホームで大丈夫ですか?住宅ローン控除とか影響ございませんか?

マイホームで業務をする場合の業務上の住所はマイホームの住所で大丈夫です。

しかしマイホームの住宅ローン控除を受けるためには、業務で使用する床面積は、マイホームの床面積のうちの半分未満でなくてはなりません。ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>住所はマイホームで大丈夫ですか?

事務所兼住宅ってことになり、事務所で使っている一部を家主から借りて家賃を払い、経費で落とす(地代家賃)
また、水道光熱費などから家庭分と事務所分の割合を決めて経費に計上できます
    • 0
この回答へのお礼

開業届けだけで、

>住宅ローン控除とか影響
は、ありません。

実際に確定申告をする時に、
自宅を事務所として利用するとして、
何割を事務所として利用するから、
減価償却費や光熱費といったものを
必要経費として申告する場合には
影響が出てきます。

必要経費の申告が、節税の重要な
ポイントになりますから、そのあたり
よくご検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼