プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月後半からパートを始めました。

8月から社保に切り替わりました。
年末調整の書類で社会保険料控除は国民年金控除証明書がきています。その分だけ記入?

8月からの社保に切り替わった分は控除証明書はないため記入しなくてよい?

また、4月から子供を保育園に入園するため4月、5月の半ばまで親の自営業のお手伝いをしてました。就職先が見つかるまで。
年末調整の年の途中で就職したら場合、29年1月から入社するまでに給与収入がありましたか?という質問はいいえ?

6万しかもらわないアルバイトでした。所得税、住民税はかかっていません

A 回答 (2件)

>国民年金控除証明書がきています。

その分だけ記入…

自分で国民健康保険を払ったりしてはいなかったのなら、年金だけです。
国保も自分で払ったのなら、国保は証明書など無用で、支払った額を正直に記入するだけ。

>社保に切り替わった分は控除証明書はないため…

給与から天引きされたものは記入無用。

>親の自営業のお手伝いをしてました…

それは、親がご自分の確定申告でどう処理するかによります。

1.「生計を一」にする家族として支払ったのなら、給与ではありません。
2. もともと生計は別で赤の他人を雇ったのと同じ解釈をしているのなら、給与として計上。
    • 0
この回答へのお礼

健康保険ははらってた場合は控除証明書のハガキはきていません。記入はなし?ですか?

【再掲】

国保は証明書など無用で、支払った額を正直に記入するだけ。
    • 0
この回答へのお礼

いまいち理解できずスミマセン…社会保険料(国民年金保険料)控除証明書が届いた分と国民健康保険は別?