プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(32歳、パート勤務・年収103万以下)の夫は、障害者年金受給者です。
職場で提出する配偶者控除申告書に障害者控除の記載欄がありますが、周囲には夫の障害については
話しておりません。
正直、知られてしまうことに抵抗があります。噂話に事欠かない環境におりますので、守秘義務があるとはいえ気になってしまうのです。
職場に提出する書類には記載せずに、個人で年度末に確定申告を行って申告すれば問題ないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年末調整を受ける際に夫が障がい者である事を申告しないで、確定申告で障がい者控除を受けることは問題はありません。



現実問題として「家族に障がい者がいる事を知られたくない人」は大勢います。
「家族に障がい者がいることを知られたくない」気持ちに「どうして?」と言う意見を述べる人が居られますが、世の中そう単純ではないので「何がどうあっても、家族に障がい者がいることは知られたくない。特に職場の人には、絶対に知られたくない」という人も多いんです。

本来、会社の経理担当がそれを知っても口外してはならないのですが、
「ここだけの話だけどさ。○○さんちのお子さんは障がい者だよ」「旦那さんが障がい者なんだ」
と口にする人がいるんです。
これが現実です。

障害者控除を受けたいが、職場に知られたくない。
そこで、年末調整を受ける時に提出する書類には「障がい者はいない」としておき、確定申告で障がい者控除を受ける方が、沢山おられます。

住民税の課税通知が企業と本人に送達される際に本人宛の通知が「はだか」で来ていたので、障がい者控除を受けてることがバレる時代がありましたが、今はほとんどの自治体がマスキングをした書類を使用してるので、所得控除の内訳がバレる事はないはずです。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hata。79 様
回答ありがとうございます。
当事者にしか決して分からない苦悩、不安があり、決して綺麗事ではない現実問題へのご理解がある方だとお見受けしました。
心がふっと軽くなりました。
感謝の気持ちを込めまして、ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2018/11/08 23:09

あなたは年収103万以下ならば、


そもそも、
ご主人の障害者控除を、
奥さんが申告する意味はありません。

強いて言えば、
ご主人が障害年金しか、受給して
いないなら、
★あなたの扶養控除等申告書の
 A源泉控除対象配偶者の欄に
 ご主人の氏名、マイナンバー
 所得見積額0と書いて、
 配偶者控除だけ申告すれば
 よいです。
★確定申告の必要もありません。

103万以下でなら何も申告しなくても
所得税は非課税だし、

住民税は、
93~100万以下なら非課税です。
お住まいの地域により条件が違います。
93~100万を超えれば、住民税の
★均等割が5000円ほど課税されます。
★障害者控除を申告しても、
★しなくても変わりません。

ですから、奥さんは年末調整で、
障害者控除の申告の必要はないし、
確定申告の必要もありません。

★『ご主人本人』は、
★住民税の申告で、
★障害者控除を
★申告しておいた方がよいです。

ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Moryouyou様
回答ありがとうございます。
勉強不足にて申し訳ございません。
夫の住民税の申告で障害者控除申告させていただきたいと思います。

お礼日時:2018/11/08 23:12

>職場に提出する書類には記載せずに、個人で年度末に確定申告を行って申告すれば問題ないでしょうか。


⇒問題ありませんし、知られたくなかったらこちらの方が無難でしょうね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノムリン様
回答ありがとうございます。
問題ないとの事ですので、安心いたしました。

お礼日時:2018/11/08 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!