【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

子どもが1歳の時にさばでジンマシンが出て病院に行くと、「さばアレルギーはずっと治らないから・・」とおっしゃっていました。
卵なんかは、大きくなるとアレルギーが治って(ましになって)食べられるようになったって話はよく聞きますが、さばは一生ダメなんでしょうか?

今のところさばは食べさせないようにしていますが、一度間違って少しだけ食べさせてしまったことがありますし、さばエキスの入った食品を食べさせてしまったこともありましたが、ジンマシンは出ませんでした。

年齢が小さかったからジンマシンが出たとか、たまたま体調が悪かったとか、たくさん食べるとジンマシンが出るとか・・そんなことはないでしょうか?

調べてもらえば早いんでしょうが、詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

専門家では無いので、


あくまで経験者としての経験話からですが。

自分が幼稚園児の頃、
サバの寿司などを食べると必ず蕁麻疹が出て、
『お前はサバアレルギーだ!』
と母に言われて以来、
ずっとそう思って食べないようにしていましたが、
中学の頃に食べてみたら全く発症しなくなっていました。

逆に20歳の頃、バイトで寿司屋にいましたが、
サバの寿司が大好きになり、
よく、多めにつくって持ちかえらせてもらいました。笑
(もちろん、全く蕁麻疹は出なくなっていました。)

息子も4~5歳の頃、アレルギー体質らしく、
『アレルギー性気管支炎』で入院までしましたが、
小学校に入った頃から全く丈夫になりました。

ただ1度だけ、丸一日遊園地で遊んだ夜、
全身に蕁麻疹を発症し、咳き込みはじめたので、
救急で病院に駆けつけた事はあります。
その時、医者には『疲労が原因』といわれ、
子どもはそういう事もあるのだなと改めて驚きました。

また、娘も生まれた半年後より、アトピー体質で、
小学5年頃まで、アトピー用飲み薬の服用、及び、
皮膚がひどい状態でしたのでずっと治療をしていましたが、
中学の今は、丸で大福のような(笑)美しい肌になりました。

特に他の症状がひどくなければ、
それほど心配しなくてもいい気もします。
ただ、やはり小学校に上がるまでは、
サバは控えておいた方がいいかも知れませんね。
(とくに、光物青魚系。)
参考サイトでもありますが、
サバは足の速い(ひれの早い?笑)魚のようで、
ご家庭では刺身は難しいようですね。

という事で、
『一生治らない』とは限らないでしょう。(^^)

参考サイト
○関サバの謎

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/09/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読ませてもらって、少し安心しました。
たかが「さば」ですが、魚が大好きな子なので、食べられないのもかわいそうだな~と思って・・。
大きくなったら、少しずつ食べさせてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 12:01

私が学生の時の体験です


実験レポートを何日か徹夜に近い感じで書いていた時でした
鯖の刺身〔しめさば〕で湿疹が出ました
その時はそん状態だったのでかなり体が弱っていた時で日中はラグビー部でへとへとでした
前の晩に買ってきて食べた〆鯖をそのままテーブルの上に出したまま明け方夜食で食べたらてきめんに湿疹が間もなく出て痒くなりました
ただ母が、しめ鯖を良く作ってくれたり、いろいろな
調理で食べてましたので、その時が後にも先にもそれ一回きりです
体の体調にもよりますが
ほかの方が書いてる様に、多分刺身の鮮度が良くなかったと思われます
刺身以外でしたら多分だいちょうぶだと思います
    • good
    • 2

子供のアレルギーは基本的に一生続くことは少ないと思います。


 専門家の方が言われるように、消化酵素が出るようになると自然に治ることがあるでしょう。喘息でも小児喘息といいますよね。これは大人になる前に治るからです。
 あるアメリカの栄養療法をする先生のお話によると小児のアレルギーは胃酸不足が関係していることが多いそうです。高熱の風邪などをきっかけに胃酸が場合によっては数年にわたって不足することもあるそうです。
 そうすると未消化蛋白が沢山小腸に流れていきますので、そのうちに腸の荒れた部分から、未消化蛋白が血液中にはいり問題を起こします。
 赤ちゃんの頃はちょっと消化の悪いものを上げただけでジンマシンが出たりしますよね。
 子供の頃のアレルギーは殆んど胃腸関係の問題のようです。ですから治る可能性の高いアレルギーと言えるでしょう。
    • good
    • 3

こんにちは。


この前テレビで見た内容で、
「鯖を食べて蕁麻疹が出たことがある人の中にアレルゲンの検査をすると、本当に鯖がアレルゲンである人はほんの一部だった」というような内容がありました。
なんでも鯖が少し古くなることでアレルゲン様の物質が出来てしまい、それに反応して蕁麻疹が出る人も結構いるようだし、鯖そのものでなく、鯖の寄生虫のアレルギーのこともあるのだとか。
病院で詳しいアレルゲンの検査を受けて、それで鯖そのものにアレルギーがあるのかそうでないのか検査してみるといいのではないでしょうか?案外、大丈夫なのかもしれませんね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q3/20040 …
    • good
    • 2

はじめまして!


食物アレルギーは分解しきれない又は分解途中でいらない物を作ってしまうが主な原因ですが、酵素などの増加や機能の更新など体質の変化で食べれる様になるみたいです。大量でなければ少しづつは分解出来る様になるのではと思いますが、無理しては絶対に食べさせない方が良いと思われます。
疲れて抵抗力が落ちてる時なども要注意ですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!