健康診断で尿に潜血(2+)があると診断され、再検査を受けた結果、やはり潜血(2+)があると診断されました。このとき同時に採血し、血液検査では特に問題はないと言われました。また、尿に細菌が確認されたため、膀胱炎の疑いがあるとして、フロモックス錠(5日分)を処方されたのですが、その後の検査でも変化はありませんでした。さらに、真菌(?)も確認され、婦人科的な病気の可能性があるので婦人科で診察した方がいいと言われました。排尿痛や頻尿など膀胱炎と思われる自覚症状はありませんが、たまに性交痛があります。一体どのような病気が考えられるのでしょうか。また、婦人科とはどんなところなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

尿中に確認された菌の種類はお尋ねになられたのでしょうか?


若い女性の場合、大腸菌などが侵入することで急性膀胱炎になることが多いのですが‥。
セフェム系抗生物質であるフロモックス錠を投与されたということは、そういう意味であると考えられますネ。
次いで見つかった真菌ですが、これについても真菌の種類は何だったのでしょうか?
おりものに変化はありませんか?
量が増えた・ニオイが変わった・色がついている等‥
カンジダだったのかも知れませんネ。
検診機関のアドバイス通りに婦人科で診察を受けられるのがよいと思いますヨ。
婦人科というのは文字通り、生理に関する治療・子宮や卵巣の疾病・ホルモン異常などの婦人の疾患を専門に診る診療科です。産婦人科との違いは妊娠以外の女性特有の病気を対象としているということです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「尿検査」
この中で特に「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(帯下)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(膣の酵母感染)
「カンジダ」に関しては、TOPページで「カンジダ」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(急性細菌性膀胱炎)
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

私は婦人科に何度か通った事はあるんですけど、


婦人科での検査は、診察台に乗って、内診(膣の中に器具を入れて
細胞を取ったり)をしたり、お腹にジェルを塗って
エコー(超音波)で子宮や卵巣の状態を診たりします。

初めて行かれるなら、内診は特に恥ずかしいという理由や
怖いという理由で、かなり緊張もするし、
出来る事なら、行きたくない!と思ってしまうと思うんですよね。

でも、私は不正出血でまだ20歳になっていない10代後半に
初めて婦人科にかかりました。
怖いな・・と思いましたが、病気だったら嫌だし、
治せるんだったら、早目に治してもらいたいという思いで
思い切って診察を受けました。

その時、子宮ガンの疑いがある・・と言われて、
ショックでした。
結果はガンではなかったので、ほっとしたのですが、
そんな事があって、自分の考え(病気だったら・・)は
正しかったと痛感しました。
そして、不正出血があるとすぐ病院に行くようにして、
先生にも自分の考えを話した所、「その考えはとても良い。
早期発見で治る病気でも、恥ずかしいから・・と言って
診察に来なくて、取り返しのつかない事になる人もいるんですよ」
と話していました。
*ちなみに、この時行った時は排卵性出血で、
エコーで卵巣を見せてくれて、卵が沢山ある映像を見せてもらいました。
排卵で出てくる卵は大きくなっていて、他は細い管みたいなのの
先に、小さいのが沢山ついているのがありました。
生理の度に、順番に大きくなって出てくるんだな~~って
実感できました。 ちょっと感動したりして(笑)

なので、婦人科で診察した方がいいという診断をされたなら、
勇気を出して、婦人科へ行ってみてください。

考えられる病気といっても、本当に色々あるので、
これ!という事は言えませんが、膣の中に菌がいて炎症を起していたり
(性交痛にも関係がある)という事もあります。
飲み薬や、膣内に薬を挿入して治したりするんですけどね。

なにはともあれ、婦人科の先生が男の先生でも(私は女医さんに
診てもらった事がありません)、医者だ!!と割り切って、
頑張って行ってみてください!
だって、病気でも治せるんだったら、早目に治して
すっきりした方が、精神的にも楽になれますからね!!
勇気を出して、がんばってください!!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおりものに血が混じってます。

生理は一週間ほど前に終わっています。

おりものが茶色く、大げさに言うと血の塊?みたいなものが混じっています。

生理が終わって3日くらい立ってからおりものが変になりました。

生理かな?と思ったんですが、月の終わりころに来るので違うかなと・・・

色々調べてみたら、子宮がんは血混じりのおりものが出るそうなので怖いです。

やっぱり病院に行くべきなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

おりものに変化、異常を感じられたら即病院へ行ってください。


女性は気づきにくい場合があります。
なので手遅れになる前に即発見、治療が先決です。

Q先ほど婦人科でカンジダ膣炎と診断されました。 尿をすると染みて動けなくなるほど痛くて オリモノも多く

先ほど婦人科でカンジダ膣炎と診断されました。
尿をすると染みて動けなくなるほど痛くて
オリモノも多くてでもかゆみはないです。
そして、膣が痛みだした時と同時期に
肛門も痛くて切れ痔のような感じで
違和感もあり便が出にくいです。
肛門にもカンジダが行ってるのでしょうか?
膣錠を出されたのですか膣錠でなおるのでしょうか?治るのかとても不安です。

Aベストアンサー

ハイ、膣錠は良く効きます。治りますよ。

Qおりものに血が混じる・・・

おとといからおりものに少量の血がまじるようになりました。最初、おりもののかたまりに血が付いたものが出て、それから続いています。
今日病院へ行きましたが、子宮がん検診をしただけで薬などもありませんでした。

去年出産をし、生理も再開して2週間前位前に終わったばかりです。生理周期も40日位と長めです。
そのおりものが出る3日前にエッチもしました。

原因としては何が考えられるのでしょうか?
心配です・・・

Aベストアンサー

こんどまた、病院に行きますよね(がん検診の結果を聞くために)。もしがん検診の結果に異常があれば電話しますという形だとしたら、多くの検査結果は1週間ほどで病院に伝わりますから、1~2週間して電話がなければ、癌については異常なしとなるでしょう。

ただ、確認したいこととしてまず、セックスで出来た傷が原因の出血なのか、内膜症などの中の粘膜の炎症があるかどうか。
がん検診をしたという事ですから、当然内診をしましたよね。その時に医師は、傷や内膜症の兆候がないかを診ていると思います。その可能性がなさそうだから、念のためがん検診をしておこうという感じになったのではないかと思います。

出血はとても大切な症状ですので、これからもしっかりと把握されると良いと思います。気になれば、今回のように確認することが何よりですよ。
今回はまず、がん検診の結果を待ちましょう。女性の身体は、些細な影響で(例えば育児のストレスなどでも)変動することもあります。原因が見当たらなかったけど、確かに出血はしていたね、なんだったんだろうね?というケースも少なくありません。考えられる原因を消去法で消しても、原因がつかめないことも少なくないのです。ただ、ご本人がどう納得するか、ココのほうが重要です。癌以外で考えられる膣の傷や内膜症の兆候の可能性はないかとか、具体的にこちらから確認(質問)することで医師の話を引き出すことになります~上手に受診するコツと言えるでしょうか。

また、第二子の妊娠を望むかどうかによっても、次に病院に行くときの話が変わります。望むのであれば、基礎体温をつけたほうが良いかとか、なにか支障が考えられるかとか、同じ受診料を払うのですから少しでも有意義な診察を受けて欲しいです。

ごく微量におりものに血が混じるというだけでは、慌てて何かの病気を疑わなければならないという感じは少ないかと思います。ただ、続くとか、目だって気になるというのであれば、確認のために受診することは必要です。お子さんがいると、なかなか自分のために病院に行くというのは大変だしお金もかかりますが、ママが元気でいないと家族って回らないんですよね。

まずは検査結果を待つのと、受診の際には気になることをしっかり確認すること。そしてこれから「どうなったら病院に行ったら良いか」と具体的な目安を聞いてみること。それが出来れば、有意義な診察となると思いますよ。

こんどまた、病院に行きますよね(がん検診の結果を聞くために)。もしがん検診の結果に異常があれば電話しますという形だとしたら、多くの検査結果は1週間ほどで病院に伝わりますから、1~2週間して電話がなければ、癌については異常なしとなるでしょう。

ただ、確認したいこととしてまず、セックスで出来た傷が原因の出血なのか、内膜症などの中の粘膜の炎症があるかどうか。
がん検診をしたという事ですから、当然内診をしましたよね。その時に医師は、傷や内膜症の兆候がないかを診ていると思います。...続きを読む

Q婦人科 膀胱炎

先日、婦人科で子宮体がん検診をしました。
クラスⅢaということで、紹介状を書いてもらい、大学病院で要精密検査になりました。
その時先生にもお話したのですが、膀胱炎のような症状、残尿感が残ります。
大学病院の予約もまだ3日先です。
残尿感がありすぎて夜も眠れません。
くすりは出して貰えなかったのですが、がまんするしかないのでしょうか?

子宮をエコーで検査した所、あやしい影(子宮体がん)の疑いがあるということで、
くすりはだして貰えませんでした。
ただ、検査まで我慢するのはつらいです。

Aベストアンサー

癌の疑いが有って…ていうなら、次迄我慢するしかないかな。

Qおりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが

おりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが、
これってよくあることでしょうか?

生理は規則的にくるほうです。
以前から、たまにですが生理1日目はおりものに血が混じったような感じ(ネバネバしたような)で、ほとんど出血がなく、2日目から普通に生理がくることがありました。
そうかと思えば、1日目から普通に生理がくることもあります。

しかし、今月の生理予定日にまたおりものに血のような感じだったのです、
明日から普通になるパターンだなと思っていると、4日経っても同じ状態が続いて
生理がなかなか始まりません。

数日も続くのは初めてで少し不安になっています。
どういった原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、茶色っぽいおりものが長く続いたりも。
おそらくですが経験から、ホルモンバランスの関係だと思うのですが。

もしくはまだ初潮を迎えて数年くらいしか経ってなかったりすると
多量の生理にならずに、そのまま終わってしまうこともままあります。
(私は結婚後、子供を産んでからもありましたが;;;;;)

とりあえずは‘早め’に婦人科で診てもらっておくことをお勧めします。
出来れば、今の状態のままの方がよいですよ。
そのままおさまってしまったり、本来の生理状態になってからだと
医師も確実な判断が下せないと思うので。

お若い方のようですので、婦人科に行くこと自体、まして‘内診’は
お嫌でしょう。
女医先生が診てくれる婦人科だと恥ずかしくなく診察受けられます。

特に問題なしかもしれないし(私はそうでした)ホルモンのバランスを
整えたりの必要があったら投薬くらいのものだと、推測ですが。

今は医師もスタッフ全員若い女性ばかりでキレイなレディスクリニックが
増えてます。 気軽に行けるようになっておくと何かの時に便利ですよ♪

私の娘は生理が止まらず、茶褐色のおりもの?が1ヵ月丸々続いたのが
高3の頃です。
内診は絶対にヤダ! と大泣きだったのでいかにも病院ではない、女医さんの
クリニックを探して行かせました。
20代半ばになっても、度々ホルモンバランス崩すことがありますが
自分で行きつけ(笑)になったクリニックにサクサク行ってます。
ついでに(?)子宮癌検診やその他も診てもらえるので安心だそうです。

たぶん、ほとんど、病気ではないと思われますが今後のためにも
ちゃんと医師に診てもらって下さい、ね。

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、...続きを読む

Q排尿時に膣にしみて痛くて織物も増えたので 婦人科に行ってみてもらったら カンジダ膣炎と診断されました

排尿時に膣にしみて痛くて織物も増えたので
婦人科に行ってみてもらったら
カンジダ膣炎と診断されました。
カンジダ膣炎で膣から出血しますか?
明日生理が来るからでしょうか?

Aベストアンサー

カンジダがひどいようなら、特にかきむしったりした場合は出血がおりものに混ざることも十分考えられますよ。

Q昨日、内診でグリグリされました。その日の夜におりものシートに茶色い血がついていて、トイレットペーパー

昨日、内診でグリグリされました。その日の夜におりものシートに茶色い血がついていて、トイレットペーパーで拭いてみたらピンクの血の塊がティッシュについてました。今も出血してますが塊は昨日の1回だけで、茶色い血がおりものシートに少しつく程度です。これは内診出血なのかおしるしなのかわかる方いますか?おしるしの場合はずっと血の塊が出るのでしょうか?あとグリグリされてから膣がずっと痛みます。子宮口が開いてきてるのでしょうか?

Aベストアンサー

コメント失礼します。

内診の影響だと思います
私も長男妊娠中の時、子宮口が少し開いてるから
わざと刺激を与えて陣痛を促しますねと説明されて
すごく痛くされました( ̄▽ ̄;)

その直後から出血していて、妊娠後期に出る
ドロッとしたおりものに血が混じって出てきてました。

内診したあとはじんわりとした痛みが続いていて
その日の夜中に痛みが増して翌日の午前中には
産まれました(^^)

多分お産が近いのだと思いますよ!
皆がみんな同じようになるとは限らないですが…

でももしサラサラとした血が出続けるのであれば
病院に電話して聞いた方がいいかもしれません
私も助産師さんにそう言われているので。

私も三人目の予定日が近くてそわそわしてます
色々心配してしまいますけどお互い頑張りましょう。

Q43歳既婚者です。 先日膀胱炎の為、泌尿器科に行った際 エコー検査にて、子宮筋腫があることが わかり

43歳既婚者です。
先日膀胱炎の為、泌尿器科に行った際
エコー検査にて、子宮筋腫があることが
わかりました。

それも二箇所で、一つは新生児の頭ぐらいの
大きさ、もう一つはそんなには大きさなかったです。
婦人科に行ったほうが良いと言われ、今日行きました。
内視鏡で検査をし、やはり検査の結果は同じでした。
子宮内膜組織採取、腫瘍マーカー、細胞診
血液検査をやりました。
3日後にはMRIの検査も、検査結果は二週間後ですが、本当に不安で、仕方ないです。
先生は悪性とは決まったことではないと、話をされてますが、やっぱりどうしても考えてしまうんです。
私自身あまり自覚症状がなく、普通に過ごして来たので、しいて言えば最近疲れやすいかなとその程度ぐらいで、ネットで書かれている筋腫の症状があまり当てはまらなかったんです。
同じように筋腫の大きさがある方で、どういう診察結果が出て、治療方法はどんな感じか
教えて頂ければと思います。
私自身本当臆病で、不安で仕方ないんです。
どうしても、悪い方向を考えてしまって
乱文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

家族の者が熱が続き、近所の内科医で診てもらったところ風邪による熱と言われ長期間薬を飲んでも治らず、たまたま別の病気で別の医院(眼科か皮膚科か忘れました)で診療の間に熱が下がらない旨言ったところ、婦人科か大きな病院で精密検査をした方がよいと勧められ、大きな病院へ診てもらったら即入院(悪性の子宮**)。もう少しで死ぬところだったとのこと。熱が出ない初期に子宮筋腫とわかり、よかったです。
悪性(癌)でも初期なら手術でとれば問題ないので、症状がでてからの誤診をされず、初期に発見できてよかったと思うことです。

Q下腹部の違和感とおりものに血が混ざる原因は?

ここ二週間ずっと下腹部の違和感があります。
仰向けになると少し痛みにかわるかな程度の
苦しくない感じです。
また、今日はおりものに血が混ざっていました。
おりものといってもほとんど水のような感じのおりもので
サラサラしています。
今月の始め(元旦)から一週間おりものにも血が混ざり、
そのまま生理に突入しました。そのときのおりものは
水のようなサラサラではなかった気がします。いつも生理不順で
周期とかよくわからないのですが先月12月は20日くらいに
生理がきました。
つまり、20日から一週間生理で、元旦から一週間
おりものに血が混ざり、そのまま生理がきて、
ここ二週間下腹部に違和感があり、今日またおりものに血が
混ざっていました。
下腹部を押すと少し痛みがありポコポコと
音がなるのでガスかなとか思ったのですが
やはりホルモンの乱れや運動不足が考えられるでしょうか?
この違和感と仰向けになったときの重いような軽いような
岩が乗った感じ‥
ガスのせいでしょうか‥?
最近大きなストレスとなるような原因は心あたりあります。
ホルモンの崩れとガスのせいでしょうか?
ちなみに女で、来月二十歳になります。性交は経験ありません。
何が考えられるか原因はなにか‥
回答待っています。

ここ二週間ずっと下腹部の違和感があります。
仰向けになると少し痛みにかわるかな程度の
苦しくない感じです。
また、今日はおりものに血が混ざっていました。
おりものといってもほとんど水のような感じのおりもので
サラサラしています。
今月の始め(元旦)から一週間おりものにも血が混ざり、
そのまま生理に突入しました。そのときのおりものは
水のようなサラサラではなかった気がします。いつも生理不順で
周期とかよくわからないのですが先月12月は20日くらいに
生理がきました。
つまり、20日から一週間生...続きを読む

Aベストアンサー

まず病院に行く事を進めます。私も何度か不正出血を経験してますが、やはり病院へ行かない事には何も分かりません。婦人科への診察は足が重くなりますが先生に診て頂くと安心しますよ。
まず何故出血しているのかも診察すると分かります女性の身体はデリケートで婦人科の診察では不正出血の患者さんが一番多いと私も言われました、下腹部の違和感も超音波で卵巣含め診てもらえるので すぐ分かりますよ。
病院に行って安心しましょう。

Q健康診断(乳房検査・婦人科細胞診について)

今度、健康診断を受けます

※乳房検査で、エコーかマンモグラフィーの検査のどちらかを選んで1つだけ検査をしますがどちらがオススメですか?
うわさで、マンモグラフィーは乳房を機械で挟んでレントゲン検査をするのでメチャクチャ痛いって聞いて恐いので、エコーの方がいいのかなと思っているのですが・・・

※婦人科細胞診は、受けようかどうか迷っています
子宮に綿棒か何かで細胞を採取して検査するんですよね?
痛みはどの程度のものでしょうか?

病院がとても苦手で、血液検査だけでも憂鬱になってしまっています
婦人科細胞診も正直恐いです
この検査をされた方、ご感想などを教えてください


教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

回答がつかないようなので(連休だから?)、男の私が参考意見を。

マンモグラフィーが存在するのはそれなりの意義があるからです。
分かることがエコーと同じなら、誰も受けませんね。
http://www.j-posh.com/manmoQA.htm
ご自分で判断なさってください。
"メチャクチャ"ってほどはなかろうと思いますが…、男にはわからんので。

細胞診は、おっしゃるとおりで綿棒でこするだけです。
テレビのドラマで沢口さんがDNA採取といって綿棒で口の中をこするのと一緒だと思います。それ自体に痛みは無いはずです。
http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/hajimeni.html

ただし、子宮内部をこするので、そこに至る間に膜を傷つけてしまった、なんていう事故も、ごくまれにあるようです。

可能であれば女性のドクターを選ぶことをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報