dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイナンバー通知を受け取っていません
マイナンバーカードを作りたいのですが地元を離れてしまっている場合住所を移してから移した住所の役所に行けば作れますか?
必要書類は何がいりますか?詳しい方アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

個人番号を知るだけであれば、住民票で確認が可能です。


マイナンバーカードの申請についても、住民票のある役所で相談の上で申請すれば作成可能でしょう。

運転免許証等の公的な身分証明などが必要となるはずです。
詳細は申請する市役所等に確認しましょう。
    • good
    • 2

受け取ってない理由


わかりませんが…
転出届を提出する時に
役所の窓口で手続きする
紛失扱いになりますが、
再発行してくれます
役所に行くときは、
公的身分証と印鑑を持参
    • good
    • 1

個人番号は、通知書発行の役所が管理しています。


旧・新住所の役所で転出・転入届を出していれば、
個人番号も移動されていますから、新住所の役所に申し出て下さい。
    • good
    • 0

マイナンバー通知を受け取っていません=とりあえず現住所の市役所にお問い合わせください。


委細手続きはそれから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!