電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2004年に、実家の福島から埼玉の大学へ進学するために引越しをしました。
しかし、免許証の住所も福島県のままで、住所変更の手続きもしていませんでした。

今年の春から、埼玉の企業で働くことになり、書類を提出しなければなりません。
提出書類として住民票が指定されているので、発行しなければならないのですが、発行するにはどうすればよいのでしょうか。
また、この4年間住所変更をしていなかったことによる、問題などはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現住所は福島県のご実家ということになりますよね。


まず、埼玉の住んでいるところの市役所に行って、転入の手続きをしなくてはなりません。必要書類等以下のHPを参考にしてくださいhttp://www.city.saitama.jp/www/contents/10766539 …この手続きが完了すれば、あなたの住所は埼玉県○○市となり、埼玉県○○市での住民票を取得できます。
一度、福島からの転出の手続きが必要になるので、それは実家にお願いしてもらいましょう。
住所変更していなかったことでの問題ですが、1さんのように、あくまでも本拠は福島で、最近引っ越したで問題なし。正直に言ってはいけません。役所では、そんなことは言わないと思いますが、科料の対象です。
免許証の住所変更は、所管の警察ですね。必要書類は以下の通り。http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/201-1.html
所管している警察署に行って、書類を書けばすぐ手続きは終わります。
余談ですが、転入手続きの時に、住民票は多めにとっておくと良いかと思います。あとあと、住所の証明時に提出を求められることが良くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすくとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 02:31

住民票の発行は、実家の福島県の市役所の市民課窓口等で発行してもらう事になりますので、親に頼んで郵送してもらうといいと思います。


また、貴方が住民基本台帳ネット手続きをしてICカードを持っているのなら埼玉の住民基本台帳ネットに参加している市役所でも発行が可能です。

4年間住所変更していなかったとの事ですが、それについて問題の有無を判断するのは会社次第だと思いますが、貴方は学生で通学ため一時的に埼玉に仮住まいしていただけで、あくまでも住所地は実家だったので住所変更はしなかったという考え方で良いとおもいます。

ただし、就職して転居した際は速やかに住所変更をすることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/17 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!