アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。院長のセクハラ?についてです。
私はアルバイトで歯科助手として働いています。 ある日院長に勤務後一緒にご飯に行こうと誘われ、衛生士さんの方々も一緒なのかなと思い誘いを受けたのですがいざ行ってみると院長と私だけでした。 引き返すのは失礼かと思いそんなことも出来ず車でご飯に行き、その日は無事何事もなく終わりました。 ですが1回2人きりでご飯に行ったからか、一緒に温泉に行こう、家にもおいでよと誘われました。
私はさすがに気持ち悪いなと思いながらも上司の誘いにはきっぱりと断れない性格上、「あぁ〜(笑)」と流し、曖昧にしてしまいました。(結局温泉にも家にも行っていません。)
それ以外にも頭や肩やお腹を触られたりしました。
きっぱりと断らない私に対して、未だに勤務後の食事の誘いが何回かあります。それに耐えれない為、アルバイトを辞めたいのですがはっきりと直接言うのが怖いので院長にメールで、仕事がこれから続けられないので辞めたいということ、もう仕事には行かないということ、教えて下さったことに対しての感謝を伝えたいのですが、これで終わらせたら私の立場からしたら不利になるのでしょうか...?

今後社会に出てもこのようなことがあるかもしれないということは重々承知ですが、アドバイス頂けましたら幸いです。

A 回答 (1件)

セクハラですけど、断らなければ男性だって分からないですから、嫌なら嫌で、せめて「すみません、そういったお誘いは遠慮させてください」というくらいの意思表示は示すべきだと思いますよ。

それも言えないようではこの先苦労しますから、練習がてら笑顔のままで言葉にしてみて下さい。
(仮にそれで関係が悪化しても、どうせ辞めるつもりのアルバイト先、と考えましょう。卒業後の就職先で初チャレンジするよりは気楽ですよ。^^)

ちなみに、その院長は分からないですが、ごく一般の男性なら、「それ以上誘ったらセクハラですよ~」と言えば、誘うのを諦めることがほとんどです。
アプローチするつもりの男性だって、セクハラ認定されたいわけじゃないですからね。

で、今の職場ですけど、辞めるのはもちろん自由です。
辞めるのに理由なんて不要で、「一身上の都合で」で十分です。
ただ、今日伝えて今日辞めるとか、バックレるというような、社会人のマナーに反することはしないで下さいね。
    • 1