dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自家用車を、廃車しただけでは、もしもその車が犯罪に使われた場合
自分自身に責任がありますか?
法律に詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

廃車って?、通常は使用にてなくなって廃車?、であれば登録抹消は当然のことながら、車両そのものも解体または途上国へ再販売?。

でも、パリパリの共用中でも登録抹消のみの廃車もあり得ます、登録抹消だけでは、走る凶器ともいわれる車両の保管管理をどうするかが問題になります、管理不十分で犯罪に・・・・・なら当然責任追及はあり得ます。
登録抹消したうえで、本体も他人に売却していれば、無関係になります。
    • 0

>その車が犯罪に使われた場合自分自身に責任がありますか?

安易に盗難、走行出来るような保管であった場合、管理責任が問われます。
【鍵を付けたまま、燃料を入れたまま、何時でも走行出来る状態で
 柵の無い車庫に置いていた】とかだと、犯罪を助長する要素になるから
 管理責任が問われる可能性が高い。

抹消してナンバーは付いていない車でも、
 殺傷能力がある物は適切に保管すべき、です。
    • 0

場合によっては責任を問われるでしょう。

車を犯罪者に渡すが、廃車に出したと言い張る。
廃車業者に渡したつもりが、犯罪者だったので、貴方名義のままで犯罪に使われる。業者は実在せず手掛りがなく貴方が疑われる。

廃車とは、陸運局での抹消登録のことでナンバーが外され、車検証の名義も消された状態なので、所有者の居ない只の物になりまが、
自分で陸運局に行かず、他人に依頼した場合、その人が陸運局で抹消登録しなければ廃車にはなりません。ナンバー付の貴方所有の車のままです。
    • 0

廃車=抹消していれば関係ございません。

その時点で走らせる、乗る事出来ませんからね。業者に出していれば業者の所有になりますのでこれまた関係ございません。
    • 0

廃車した車をその辺の空き地に放置していて、それで犯罪に使われたとなれば、それなりの責任は問われるでしょう。

廃車にして業者などに引き渡した後に犯罪に使われたのなら知ったこっちゃないです。
    • 0

廃車したのですから責任はありません

あり得ませんが、廃車した車が盗まれて交通事故を起こした場合、盗んだ人に...任意保険も強制保険も契約解除していますから盗んだ人に全部降りかかる
    • 0