【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

5ヶ月の息子がいます。
まだ離乳食は始めていませんが、初めて与える離乳食のメニューは、おかゆが無難でしょうか?
と、言うのも前に友達から使わなくなったBFをもらっていてその賞味期限が11月6日まででした。
もちろん、5ヶ月からの物ですが、内容はリンゴ・バナナプルーンといった果物です。
早めに使ってしまいたいと思いますが、最初は小さじ1杯とはいえ初っ端から大丈夫でしょうか?
やはり、おかゆが無難ですか?

A 回答 (4件)

私ももらいもののBFがたくさん・・・しかも、くれた人の子供はもう幼児食になっているのでだいぶ前のものなんです。

最初は期限を気にしていましたが、もらったものがレバーやささみ等まだ食べられないものだったので捨てることにしました^^;
結局もらいものだし、いいか!って感じで(笑

まずおかゆを1週間続けて、1週間後にスプーンに10さじくらい食べれるようになってれば果物のBFはあげてもいいと思います。
やっぱりスプーン1さじから始めて・・・。
アレルギーも気になりますが気になりだしたらきりがないので、食べて調子が悪くなってから病院へ行くのでもいいかなと思います^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずは汁物から進めてみます。
確かに!もらいものですからねぇ・・・(笑)

賞味期限の関係で、焦る気持ちは分かりますが、赤ちゃんが生後5ヶ月になっているのと、ベビーフードの表示が「5ヶ月から」と書いてあるのとは、別のことと考えた方がいいと思います。

最初から果物っていうのは、甘さのこともあるし、実は果物アレルギーもあるみたいだし、あまり勧めたくありません。
#1さんが書かれてるキウイですが、私がキウイアレルギーです。食べると全身が痒くなり、発疹も出ます。

同じ5ヶ月でも、3ヶ月くらいから#2さんが書かれているようなステップを歩み始め、5ヶ月では「お粥」「野菜のサラサラポタージュ(各種、野菜食材バージョン)」などは一通り食べてみた……くらいに、離乳食に慣れた子だと大丈夫なのかもしれません。

でも、離乳食って、焦って進めるものではありません。
お米のアレルギーもあるんですけど、まあ消化が良いという点では、お粥が無難かと思います。
(お粥より、10倍粥の上澄み、重湯の方が、もっと無難ですが)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今まで母乳・ミルクの水分しか
摂っていなかったのに、いきなりペースト状の
物はどうかと思いました。
汁物から進めてみます。

私は「アレルギーにならないための離乳食」という本と通っている保育園の離乳食方針がまったく同じなので、それを参考にしたのですが

1.淡色野菜(白菜、キャベツ、玉ねぎetc.)の煮汁
2.1.と淡色野菜を煮てすりつぶしたもの
3.淡色野菜2種類くらいの煮汁とすりつぶしたもの
4.3.と10倍がゆ

という風にすすめました。
この後は時期をみて
・緑黄色野菜を追加
・こんぶだしを追加
・白身魚を追加
・豆腐を追加
・きのこ類を追加
したり、食材を切る大きさを変えたり、おかゆはだんだん水の量を減らしたりしました。

調味料はほとんど使っていません。
果物は1才まで与えない予定です。

うちの子はアレルギー体質なので、けっこうきびしくやってます。
結局豆腐ははじめたものの大豆アレルギーが少しあるので現在はお休みしてますし。
米でアレルギーが出る子もいるみたいですね。
最初は、おっぱいやミルク以外の味に慣れるっていうのが目的なので、何でもよいのでしょうが、あまり甘いもの(果物)よりは、おかゆや野菜スープがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございました。
野菜の煮汁やおもゆなどの汁物から
やってみます。
いろんな物にアレルギーがあるんですね。
とても参考になりました。

離乳食開始では、まず、おかゆを作るときの上澄みを与えます。

スプーン1杯から始めて、徐々に裏ごししたおかゆなど固形物の量も増やしていきます。

うちは、おもゆだけじゃなくて、りんごやみかんの絞り汁も少しずつ与えていましたよ。食品会社に勤めているのでアレルギー関係の情報はよく入ってくるのですが、バナナは初っ端から与えてはいけませんよ。今、バナナをアレルギー表示しようという動きがあるからです。バナナは、7ヶ月過ぎて少し慣れてきた頃にレンジで数十秒チンして加熱処理して与えてくださいね。プルーンも下痢する子がいるので、まだ与えないほうがいいですよ。

果物でもアレルギー表示義務がないものから与えてくださいね。キウイとかはアレルギー出やすいので、初っ端からはダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

バナナ・キウイはアレルギー出やすいんですか!?
全然知りませんでした。
相談して本当に良かったです。
友達からもらったものは、もったいないけど
パスしておきます。
おもゆから始めてみます!