電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最低な母親です。馬鹿なこと承知で書きます。長文です。
生後9ヶ月の子供がいます。三回食にしたばかりです。
最近アレルギー検査をしいろいろなものにアレルギー反応がありました。
元々湿疹があって出たり治ったりを繰り返していました。
離乳食を始める時も相談したのですが、普通に進めていいと言われ5ヶ月半から離乳食開始しました。保健師さんに5ヶ月になったら離乳食を始めろと言われこれでも少しゆっくり目にしたと思ってました。

2日で1匙ずつ増やしていって大丈夫なら次の食材という風に進めました。一つの食材で6日くらいかかっていたと思います。
ほかの食材も同じようにと本に書いていたのでそのように新しい食材を増やしていきました。

最近同じ食材を続けてあげてはいけないということを知りました。
育児日記を読み返し7ヶ月の頃に豆腐を続けて5日あげてました。小匙1、小匙1、小匙2、小匙2といった感じです。しかも3日目くらいに少し湿疹がひどくなったかもと書いてました。
元々湿疹がでたり治ったりを繰り返していてまたそれかと思っていました。

私も旦那にもアレルギーはなく、旦那の母が少しアレルギー体質かもしれない程度だったことと、周りにも気にするなと言われ、考えることをやめました。

最近鳥肉をあげたら口の周りの湿疹がひどくなりました。手づかみで口の周りにベタベタつけて食べてたから、肌の弱い子だからまた荒れたのかなと思ってました。次の日にも鳥肉をあげると体にも新しい湿疹がでました。
また湿疹がでたのかと思ってました。
でも少し心配で何だろうって義母に相談したら何だろうねじんましんかな?と言われハッとしました。

今までもこんな風に謎に湿疹が出ることがありそれは離乳食をあげて無い時からそうだったから、謎に出ることは良くあることと私の頭の中ではなってました。ですが今までそうやって気にしてなかったのがアレルギー反応だったとすれば何故気付いてやれなかったのか。

こんな酷い離乳食のあげ方をしたからアレルギーになってしまったのじゃないかと鬱々してしまいます。

そこで離乳食の見直しをしたいと思いました。食べられる食材が本当に大丈夫なのかしりたいです。
始めからやり直すことは可能でしょうか。
一回食または二回食に戻すことも可能でしょうか。

離乳食をあげてなかった時から完全に湿疹が治ったことはありません。たがら常に軽く湿疹がある状態なのですがそもそも治るまでは離乳食をあげるべきではないのでしょうか。
中断するにも、うちの子は活発なためか体重があまり増えておらず悩みます。

明日病院に行き相談するつもりです。またアレルギーの本を買い勉強したいと思います。

ここでは皆様のご意見をお聞きしたいです。

生後9ヶ月で離乳食のやり直しについて、またアレルギーの本でお勧めがあれば教えていただきたいです。
またこんな離乳食の与え方でアレルギーになることはありますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

口の周りの肌荒れが関係していたのかもしれませんね。



アレルゲンに初めて接触(食べる)したでは反応はでないようです。
2回目以降に体が過剰に反応するのがアレルギー反応とのこと。

じゃぁ、初めて食べたはずなのになぜ?という答えが肌荒れに関係していて、
肌が荒れている状態はバリアが壊れていて、外部からアレルギーの原因になるものが
入ってきやすい状態なんだそうです。

うちの子は一度も食べたことがない卵でアレルギー反応が出ました。
当時、確かに肌はかさかさで湿疹も出ていました。どうやら私が食べていた卵の入ったものを
何らかのタイミングで触ってしまい、荒れた肌からアレルゲンが入ったことが原因のようです。

上記のように肌からアレルギー物質(アレルゲン)をとりこんでしまいアレルギー反応を
起こすようになることを「経皮感作」と言います。
茶のしずくって石鹸の事件を覚えていますか?原料の小麦由来の成分が原因で小麦アレルギーを
引き起こしてしまった話なのですが…。石鹸という食べものではないものが原因になっています。

お医者さまにかかって、血液検査の結果も出ていると思いますので、指示に従って
離乳食を進めればいいと思いますが、やり直す必要はないと思います。
やり直しても結果は変わりませんし、ある程度の硬さのあるものを食べられるように
鳴っていると思いますので。

それと同時に湿疹などの肌のトラブルを解消するのが重要になってくると思います。
    • good
    • 1

私は、逆に、最低でも3日は続けるように、と言われましたよ?



なぜかというと、その食品のアレルギーであっても、
1回目でアレルギー反応が出るとは限らないからです。
1回目は平気だったのに、何日か(または数カ月)あけて食べたときに、
命にかかわるほどの症状が出ることもあるんだそうです。
なので、小匙1を3日続けて様子を見る、
ということを繰り返すように言われました。

なので、
>こんな酷い離乳食のあげ方
なんて書かれてますが、全然ひどくないです。
よく頑張って続けてこられたと思いますよ!

また、全卵平気だったのに、
フレンチトーストで口の周りが真っ赤になった、
卵に半熟の部分が残ってたのかも、という話も聞きました。
なので、新鮮な素材をしっかり過熱、
というのもいつも心がけたいものです。

さて、離乳食の中断や減らすことについては、
他の方同様、せっかく進めたのにもったいないと思います。
それらから摂れていた重要な栄養もなくすことになってしまいますよ。
ここまで進んだということは、
離乳食を食べられる優秀なお子さんなんです。
全然食べてくれなくて困ってるママ友の方が断然多いです。

何にどの程度アレルギーがあるのかがはっきりすれば、
食事も用意しやすいと思いますが、
その辺りは検査結果でわかっていますか?

「実は大丈夫な食品」まで食べさせない、というのも良くないです。
せっかくの栄養を取り損ねてしまうからです。

卵がダメな人は鳥肉もダメとか聞きますが、
卵は食べられるんでしょうか?
豆腐がダメなら大豆製品、となりますが、
湿疹はたまたまで、大豆が本当は大丈夫なら、
食べさせた方がいいですよね?
卵もそうですが、大豆もいろんな食品の原料になってますから、
アレルギーじゃなければ良いのですが。。

あと、続けることが良くない、というもので、
「バナナなら食べてくれるから食べさせ続けてたら、
ある日突然まったく食べてくれなくなった」
というのがよくあるようです。
でも、白いごはんは、ほぼ毎日毎食食べていますよね?
なので、すべての食品に当てはまるわけではないようです。
助産師さんによると、
果物などの嗜好品的なものが良くないんじゃないか、とのことでした。

湿疹は離乳食開始前からなんですよね?
粉ミルクは利用してたんでしょうか??
ミルクアレルギーなら粉ミルクでもアレルギー反応出るそうですし、
母乳なら母親も制限してたって例もあるようです。
でも、原因がこれら食品関係でないなら、
食事制限に意味はないでしょう。
後は、皮膚科等の専門医の診断ということになると思います。
原因がはっきりして、早く治せるといいですね。
    • good
    • 0

No.1の方が答えられている通りで、少しアレルギーについて補足いたします


確かに特定の食品を食べ続けるとアレルギー症状を引き起こしやすくなります
しかしそれは例えば私はマンゴーに対してアレルギー症状が出ていた時期がありますが、
毎日ドライフルーツのマンゴーを数か月間食べ続けてようやく軽いアレルギー症状が出始めたぐらいです
もちろん個人差や年齢差があるので、同一だとは言えませんがそれぐらい時間と量が必要です

アレルギー持ちの人間としては、私の親もそうでしたが、気を使ってくれることは非常にありがたいです
ピーナッツや蕎麦など重篤なアレルギーを引き起こすものもありますので、
かかりつけの医師に相談する事は非常に良い事だと思います
    • good
    • 0

そんな馬鹿だとか最低だとは思いませんよ。


アレルギーの反応があった食材は避ければいいだけで、豆腐を続けて5日あげたからアレルギーになったとか、そういう事は無いですよ。
病院で相談されるということなので先生の指示に従えばいいと思いますが、せっかく進んでいるんですから二回食に戻したりせず、あまり神経質になり過ぎないようにしたほうがいいと思いました。

湿疹ですが、皮膚科には行っていますか?
もしかしたらアレルギーと言っても乾燥性のものだったりするかもしれませんよ。
ウチの子はそうでした。
食べ物のアレルギーの時は口の周りが赤くなったり目がはれたりで、湿疹は出ませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!