プロが教えるわが家の防犯対策術!

入って2週間ほどの新しいバイト先で過不足が起き、レジ内の防犯カメラに映っていた私の動きが怪しいと疑われています。19歳女、学生です。
防犯カメラには、レジのお札を数えている間にポケットに手を入れる私が映っていました。でもそれは、手の滑りが悪かったので、拭こうと思いウエットティッシュを探していただけなのです。中身が入っていなかった(ポケット内で手触りで確認)のでよりお金を入れたように見えます。本人である私にも分かるほどです・・・残念ながら・・・
でもそんな言い訳しても聞かないと思うし、私は押しに弱いです。なので私が盗ったと思われるのも仕方の無いことだと思います。

過不足5000円の心当たりはないこともないのです。
実は私、前に働いていたスーパーでも渡し間違いで過不足を出していました。それも3年ほど働いた中で10数回も、高額の過不足を出しました。(1万超は2回ぐらいありました)
自分ではちゃんと数えているつもりが、なぜこんな過不足が出るのか分かりませんでしたが、1回の精算で5回くらいお札を数えて渡していたとしても過不足が出たりしてて、私はお金を数えることに対して自信あまりないです。その場所でもよく疑われていました。

私は盗っていません。
でも経験上渡し間違いをした可能性は大きいです。

この2つを簡潔に伝えるにはどうしたらいいでしょうか・・・

A 回答 (2件)

防犯カメラ映像を見せられた段階なら、まずはありのまま正直に話してみましょう。

画像で紙幣のクローズアップが可能なら時期が特定できるかも。
    • 1

補足、たぶん貴女はテキパキとレジ仕事をしようとして、焦っているのだと思います。

五千円の差がでるとしたら万万札か五千円札での支払いがあった時でしょうからレジの記録から時期と相手客が しぼりこめるかもしれませんが、やはり記録映像の解析がカギになるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね・・・確かに、お客さんの列とかが出来てたりすると、早くしなきゃって思ってめっちゃ焦ってた気がします。ゴールデンウィーク中の出来事だったので、いつもより多くて焦ってた点もありますね・・・
アドバイスありがとうございました。これから頑張ってみようと思います!