アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車について質問なのですが、
都会は少し雨が降ってるとすぐ電車が止まってたり遅くなったりしてるのですがそんな時どうやって乗る時間を決めたらいいかわかりません、、
地元にいた時はあまり電車が止まることもなかったし元々1時間に一本とかだったので車で送ってもらったりしていました。。
待ち合わせの時間の30分前くらいにはついていたいですし、まだ東京に慣れてないので迷うことも考えておかないといけないので、、
どのように時間をきめて電車に乗ってますか??
説明がへたっぴで申し訳ないんですがどうしたらいいのかわからないので教えてください!

A 回答 (8件)

乗る場所にもよるだろうけど、大体は止まる路線が決まってるから、地下鉄などに切り替える。


近いなら歩く。
都内ならば電車じゃなくても交通はすごい発達しているので、バスなども割と走ってる。

一番いいのは、アプリを入れておくのがいいですよ。

簡単なのでヤフー乗り換えとか無料で使えます
    • good
    • 2

>どのように時間をきめて電車に乗ってますか??


私は雑なので
目的の時間、待ち合わせの時間の30分前に着くような時間を決めて
そこまでに乗れば何とかなるとしておきます
そうすれば早く準備できれば早く行くし、多少準備が遅れても
元々時間に余裕を持たせているので、10分ぐらいの遅れなら大したことありません
例え電車が遅れたとしても、30分の遅れなんて流石に頻繁して起こらないです(あくまで私の使う路線はですが)

そもそも雨で電車が遅れるのって基本的に通勤時間とかなので
そこに被らない時間ならそこまで気にすること無いです
    • good
    • 1

電車が遅れることはしょっちゅうなので、相手もそんなことでいちいちとがめないでしょう。



当日にどうしても遅れられない理由があるなら、待ち合わせ場所から歩いていける距離にあるビジネスホテルを予約して前日の夜から張り込んでおけば、寝坊でもしないかぎりは確実に防げます。

すし詰めのバスや電車を避けてレンタサイクルで向かう方法もありますので、休日を利用して事前に走行ルートを確認しておくといいかもしれません。
    • good
    • 1

自分は普段から、30分以上前に到着する様に毎回出掛けています。

    • good
    • 1

こんにちは。


うーん、あなたはとても真面目で誠意がある方ですね。感心しました。
雨だと傘を持っているので、傘の取り回しのせいで誰もが少しづつ普段より動きが鈍くなりますよね(電車の乗降にも時間がかかる)。各駅で少しづつ電車が遅れるので、それが段々積もると時として大きな遅れになってしまうのです。

で、ご質問の件ですが、

>待ち合わせの時間の30分前くらいにはついていたいですし、・・・
雨の日でも30分前に着きたい場合には、45分前の到着を目指すつもりで行動したらよいですよ。それで30分前には着けなかったとしても、余程のことがない限り遅刻することはないと思いますよ^^。雨の日は、よい意味で、遅れたら遅れたで仕方がないというつもりで行動することですね。昔と違って、相手にも連絡がつけやすい時代ですから、事前に連絡すれば相手も理解してくれると思いますよ。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

止まったり遅れていない前提で目的地に30分前に着く電車に乗れるよう家を出る。


駅に着いて電車が遅れていたら、とりあえず最初に来た電車に乗って目的地に向かう。
約束の時間が近づいて間に合いそうに無ければ、待ち合わせ相手に連絡する。
そんな感じですね。

ダイヤが乱れている場合、どの電車に乗れば間に合うかなんて誰にも分かりません。
ですから乗る電車を決めようとする行為に意味はないのです。
    • good
    • 0

確かに首都圏では、雨や風で電車がしょっちゅう遅れます。


ある程度はパターン(何線は風に弱いとか)があるので、そこは注意してニュースなどをチェックしておきましょう。

私の場合は、待ち合わせなら一時間前に着くように計画します。
Googleマップ上でマウスの右クリックをして、出発地と目的地を指定し、交通機関を選択し、日時を入力して、何時にうちを出ればいいのかを調べます。
そして何もなければ一時間前に到着しますから、待ち合わせ場所の周辺で時間をつぶします。
喫茶店で読書したり、ウィンドショッピングしたり、公園でぼーっとしたりしています。
狙った時間丁度に到着する必要はないわけです。
    • good
    • 0

待って、来た電車に乗れば問題無いと思います。

その電車が時刻表と比べて何分遅れかは気にしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!