プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは(^-^)
お世話になります。

皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか。

私は、肢体不自由で作業所に通っています。

ですが、最近会話することに苦痛を感じており、更には作業場で浮いてしまい、辞めようかと考えています。

そこで、質問なんですが、できるだけ会話の無い仕事って、何がありますでしょうか?

ネットでも色々調べてみたのですが、直ぐに出来るようなものは、あまり見つからず。。。

辞めて、何か専門的な資格を取ったとしても、就職できるかどうか………

取りあえず、少し、鬱ぎみなようなので、心療内科に通いながら次を探そうと思っています。

何か、良い案がありましたら、教えて下さいませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

変な話、どんな職場でも作業所よりは人間関係は楽だと思います。

作業所は当たり前ですが障害者が集まる場ですので、会話の内容は不満や不安、他人への批判や悪口などネガティブなものになりがちです。
精神障害の人がいるなら尚更、ほんの些細な言動が大きな問題に発展してしまうという事も珍しくありません。

普通の職場は、当たり前ですが障害者はいませんので、作業所ほど人間関係がドロドロすることはありません。

安心して、自分のやりたい仕事を探せばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それが、利用者さんじゃなくて、職員なんかも、陰で、痛い、痛い、と言ってるんです。

親、兄弟、親戚までも。

なので、本当に極力喋らなくて済む仕事を探したいなと思ってるんです。

頑張って、探してみます。

職員さんは職員さんでゴタゴタしますね。

作業所は福祉方面未経験の職員さんも来ますし、優しい職員さんは精神の利用者さんに飲まれてしまったり、元ヤンとか相手を支配したいボスタイプの人が最終的に残ったり。
あと、職員さん自身が障害や病気を抱えていたり、利用者さんが職員さんにステップアップする作業所もありますし。

家族はもう、スルーするか割り切るしかないと思います。
言葉を鵜呑みにするんじゃなくて、「この人はこういう人なんだな。こういう考えの人なんだな」で置いておくとか。

仕事ですが、作業所に通いながら通信講座などで何かを学んで、在宅でプチ開業するという方法もあると思います。
プチ開業の方が軌道に乗ってきたら作業所を辞めてそちらに本腰を入れるとか。

あと、ドロッとした人間関係のトラブルって、だいたい休憩時間に発生しますので、従業員が全員決まった時間に休憩を取る職場を避けて、交代で順番に休憩を取っていく感じの職場を探すのもひとつの方法かなと思います。
休憩時間がひとり、もしくは小人数になりますので、そこまでギスギスすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてから、こんなに期間が経ってしまって申し訳ありません。

色々悩んだ結果、6月末で仕事辞めました。

今月から、内職をスタートさせました。

ぼちぼちやっていきます。