アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『俺は国鉄車輌が好きで昔は良く映した。今は私鉄車輌だけしか映さない。JR車輌なんてろくなのが無いから一枚も映したことがない!』と豪語する鉄道ファン(特に撮り鉄に多い)がしばしばおります。

まあ、好みは人それぞれだから、それだけならまだしも『JR車輌を追っかけるヤツなんてホントの鉄道ファンなんかじゃない!通(ツウ)なら国鉄から私鉄に行くのがホンモノなんだぞ。』とJR車輌とそのファンを見下す撮り鉄がいる。

詳しく述べると彼らは例えばデゴイチや0系新幹線、EF65やキハ82、オハスハ旧型客車(オハ35やスハフ44など)やワム8やトキ25000などを絶賛するものの、私鉄に行くのは良いが、レッドベアやサンライズシリーズ、スーパーレールカーゴや四季島、700系新幹線などをJRと言うだけでファンもろとも妄りに批判する。『オマエら、鉄ってものをわかってないな!?』みたいに…。

そこで質問ですが、世代的には現在55歳以上でネットの方々で見かけたが、見下す、押し付ける…彼らは一体何を考えてるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    もちろん、言いましたよ→当然逆ギレ!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/10 13:33

A 回答 (4件)

そこで質問ですが、世代的には現在55歳以上でネットの方々で見かけたが、見下す、押し付ける…彼らは一体何を考えてるのでしょうか?」←同じ事を あなたも してるだけだが?



その人達に 言わずに 第三者に愚痴ってる・・・


言いたいのなら その人達に伝えれば?
この回答への補足あり
    • good
    • 6

世代とか鉄道オタクのことは関係ないと思います。


貴方が言われるように、国鉄から私鉄に移行するのは個人の好みなので勝手ですが、同様に他の人がどの車両が好みだろうが勝手ですから、無理に賛同する必要もないですし、異論を唱える意味もないですからね。
こういう人は、鉄道だけではなく、あらゆることにおいて自分の考えと異なる人を見下しているのではないでしょうか?
これをネット上だけでなく実生活でもやっているなら嫌われているでしょうし、ネット上だけでやっているならチキンですね。
まあ、世の中いろんな人がいますから、頭にはくるかもしれませんが、ほかっておくしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(__)m

まあ、言ってダメならシカトしかありませんよね?
わたくしがもっと若かったらちょっとヤバかったかもですが…。

お礼日時:2018/05/10 13:36

勝手に言わせておけばいいのでは。


趣味の世界で何が好きかは人それぞれですから、それに対して自分の価値観を押し付けたり批判するのは、唯我独尊的な思考です。
価値観の押し売りオヤジです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(__)m

いわゆる老害ですね?

お礼日時:2018/05/10 13:37

ひょっとしてカテ違いでは?



ここは、「鉄道」に関するカテであって、「鉄道ファンの思考傾向」についてのカテではないので、わかりませんが、
 悩み相談・人生相談や、
 社会科学の心理学など
のカテのほうが、ご希望される回答が得られる気がします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!