プロが教えるわが家の防犯対策術!

出張のお土産、職場へ持っていくべきでしょうか?
今日夜勤なため夕方から職場へ行くのですが悩んでいます。
長文になってしまいましたが、時間があれば急ぎで回答お願いします。


新人研修で会社経営の温泉旅館へ行きました。
ですが帰る途中同じ帰り道だった同期が次々と大きな駅で降りるため、私も次の切符を買う予定があったため着いていくと職場へのお土産を買うためお土産売り場に全員いたのです。
中途採用の年上の方にも聞いてみると買っていたほうが印象はいいかも…
と言われたため、私も購入しました。

ですがその後ネットでいろいろ調べてみると、出張は仕事だから買わない、お土産は出張と言えど買うのが暗黙の了解…と賛否両論の意見ばかり…

職場でおやつを食べる時間はあります。
おやつを置くための場所もあるのですが、皆さんそれぞれが休憩時間に好きなものを摘まんでいくというフリースタイルです。

私が入社してから出張へ行くという先輩がいなかったため買って気軽に渡せばいいのか、買わないほうがいいのかもわかりません。
皆さん新人研修の時はお土産を買っていましたか?
私の職場の先輩は皆さん穏やかで優しい方たちばかりなので、買っていって仕事なのに何しに行っていた!!とかそのような怒られ方はないと思うのですが…もし拒否されたらと思うと憂鬱です…。

A 回答 (4件)

職場によって色々だと思いますが、あなたの会社にはおやつを置く場所もあるようですので、大箱のを1つ、メモを添えて置いておいてもいいかもしれませんね。


良かったら召し上がってください。名前。
と書いたメモを。
怒られるような事態にはならないと思いますよ^_^
    • good
    • 0

部署のメンバーにもよります。


年配の女性上司がいる部署は買っておいた方が無難です。
女性(特に中高年)はお土産を買わないと配慮がないとかいいますから。
職場の風習が古いところにありがちのような。
男性が多いところだとあまり気にしない人もいるでしょうけど。
    • good
    • 0

> ネットでいろいろ調べてみると、出張は仕事だから買わない


こんな事はネット情報はダメ。
郷に入れば郷に従え。
その会社の習慣が優先です。
  
「ネットに書いてあったから、持って来ませんでした」ってみんなに言って回りますか?
    • good
    • 0

仕事でお土産ですか?


大変な出費ですね
確かに何ヶ月単位で海外の
出張なら買ってきますよ
はっきり言って経営者から見ると
土産を買う為に行った感じに
取られますよ
全く会社と関係の無い友達には
買っても職場には持って
行きません
感謝するなら仕事でお返しを
するのが普通ですよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています