プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訪問看護師をしています。
担当ではない患者さん宅を、担当看護師と一緒に初めて訪問した際、飼い犬が家族に抱かれた状態で吠えていましたが、犬大丈夫ですか?と聞かれ、大丈夫ですが、噛まないですか?と聞くと、噛みませんから大丈夫ですといわれ、床に下ろしたところ、吠えながら、足元から離れず、おやつをあげて下さい。と言われるままに、餌をあげ、患者さんの話を聞くため、軽く立ち膝座るときに、突然飛びつかれ、鼻を噛まれ裂傷し流血しました。その際、突然噛むんです。私も口を噛まれたんです。と、噛みませんからと犬をだき下ろした家族から言われ、ビックリしました。
何と言っても、顔を噛まれショックで、傷も残りそうです。職場に報告しましたが、上司の指示なく他の担当患者宅訪問した為自己責任でもあると言われ。治療に関しては、労災扱いにできるが、慰謝料などは難しいと言われました。そうした場合、個人的に患者さんに、慰謝料の請求は、可能でしょうか?可能の場合の相場の金額はどれくらいなのでしょうか?
犬を、自発的に触ろうともしていないし、自分に過失はないと思っています。

A 回答 (1件)

個人的に慰謝料の請求は出来るかも知れませんが、これはお勧めしません。

質問者さんは、勤めている会社の訪問看護師として、サービス提供を目的として訪問した際に傷を負いました。よって、勤めている会社と相手との交渉となるべきです。
今回、1つ気になるのは、なぜ、担当ではない訪問先に一緒に訪問したかということです。これが、上司の指示であったなら、明らかに会社側がその損害の責任を担うべきです。
仮に、自由意志で訪問したなら、慣れない相手に噛みつく恐れのある犬がいる家に、自由意志で行ったという解釈となり、自己責任の割合が高くなる可能性があるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己責任だと言われるのは、もっともだと思っています。
しかし、仕事上 臨時で訪問する可能性のあるお宅だったので、上司がお休みじゃなければ、報告の上伺っています。患者さんも、治療費など支払いますので、病院受診して下さいと、誠意を示して下さったので、個人的に解決しようかと思って相談しました。
おススメしないとの意見も理解できます。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。