アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿になります。宜しくお願いします。

介護の仕事を初めて11年が過ぎました。
今ままで何度も介護の仕事を辞めたいと考えた時はありましたが、利用者さんの笑顔を見たりするたび、やはりこの仕事は好きだと思い、現在も続けています。

最初にいた施設は10年程勤めていましたが、私が7年目くらいで、新しく就任した施設長とは考え方が合わず、いじめを繰り返す新人グループや、不倫を楽しんでいる中年グループなどができ、3年様子を見たすえに退職をしました。
そのあとに今の施設に入社し、まだ1年弱です。

今の職場では、二言目には《売り上げ》ばかり、職員のご機嫌とりに一生懸命な施設長。やる気なし、責任逃ればかりするリーダー。知識がない《車椅子のブレーキをかけない、陰洗などのやり方を知らない等》、面倒な仕事の提案をする職員にはいじめをする職員。新人が来ても、中途半端な指導しか出来ず、仕事も上達しない新人。

他にもありますが、正直レベルが低すぎて驚きました。介護福祉士として恥ずかしいと思います。既に転倒や薬のミス等の事故も毎月あります。
我慢出来ず、色々な提案を上げていますが、改善ならず、やりがいを一切感じなくなりました。介護福祉士としての知識以前に、社会人としての常識もなく、挨拶もしない職場です。一生懸命仕事をする職員は、ひどく影口を言われたり、職員同士の食事会には誘いもされないそうです。〈私も参加したことありませんが〉数人、経験があり私と同じ様な考え方の職員もいましたが、辞めていきました。
安い給料、夜勤はハードで、職員はバラバラ、やりがいもなく、嫌になってきました。でもこの仕事は本当は好きで、他にやりたいことも特にありません。しかし、頑張ろうという気持ちが、正直消えています。バカらしくなってきました。職探しもしていますが、介護しかしたことがなく、どうすれば良いのか、迷っています。特に介護職にこだわっているわけではありませんが、、
違う施設に行っても結局同じなのでは?とも、思ってしまいます。


同じ様な経験をお持ちの方などいらっしゃいますか?

色々な意見を聞かせて頂きたく思います。

長文乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

仕事がやり甲斐があるものになるかどうかは、


人間関係、特に、統括する上司次第のところがあります。

今の貴方は、
気持ちよく仕事ができていないので、
ミスを起こしやすくなってきるので、
早めに、転職されることをお勧めします。

貴方は介護職が好きなので、
同業種への転職を考えてください。
    • good
    • 0

10年頑張って、あなたが施設長になればいい。


何をどう改善すべきかも手元に自分のアイデアとして記録する。
自分がミスの影響を被らないように、リスク回避のために何が
出来るかは、今考えて自分を守りましょう。

介護現場で人間関係のいいところはないと思います。
皆が皆諦めて、歯を食いしばって頑張っている。

あなたは介護福祉士なら、単なる介護士とは給料も違うはず。
訪問看護などで将来独立してやれないか?など様々な視点で
自分のキャリアアップを考えながら定着してください。

どこにもハイレベルはないです。自己満足のハイレベルだけ。
高級な施設でも働いている人は似たり寄ったり。
転職は損なだけです。

いい趣味や、自分の能力アップに注力して頑張って人生を
生き切ってほしいです。
私の知り合いはお金を貯めて看護師の資格を取り介護施設長
になっています。彼は自分の母親が身体障碍者で本当に苦労
の末、いろいろありながらも頑張っているようです。

自分の健康を何より大切にして、自分の能力をはっきり
他人に示せる形であげていくしかありません。
    • good
    • 0

お疲れ様です。

私も以前4年ほど介護施設で働いていました。
一応介護福祉士の資格は取りましたが、質問者様同様、介護に拘りがある訳ではなく転職しました。
私は現在はデスクワークをしています。夜勤もなく土日も休みで、給料は介護をしていた時とあまり変わりません。天国です。
介護の仕事を10年以上してきた貴方なら、どんな職場でも、ある程度の仕事のストレスや、人間関係のストレスは耐えられるかと思います。年齢はわかりませんが、違う業種に転職してみるのも良いと思いますよ。派遣という選択もあります。違う仕事をしてみて、やはり介護の方が合っていると思えば、また介護に戻るのも良いと思います。介護は何歳になってからでも、ブランクがあってもすぐに就職できると思うので。質問者様程の経験があれば尚更です。
    • good
    • 0

こんにちは。

頑張っていらっしゃるんですね。色々な人間関係がありますよね。でも、人員的にはやっと回っている、という悲しさ…。私は1年で1mm組織として成長できたらいい、としています。
都内でしたら
http://www.gh-senjyu.sakura.ne.jp/main2.html
HPは充実してないですけど、お近くでしたら見学してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

都内ではないので、見学には行けないのが残念です。ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/14 23:03

こんにちは。



ご存知だと思いますが、多分、今の介護業界の致命的な人不
足の大原因は介護自体ではなく「人間関係」です(ぶっちゃ
け給料が安い事は昔からそうであり、今の「給料をあげろ」
展開は人手不足の根本的解決にはつながらないでしょう。長
年働いている人間からみれば嬉しいですけども)

他のところにいっても同じようなところもあると思いますし、
施設長がいれかわったらダメダメになるケースも普通にあり
ます。

が、逆にいうと、キーマンが入れ替われば、よくなるケース
も普通に考えられるレベルの事象だと思うのです。

別の施設に転職しましょう。自分の技能をもとめている人間
は山程いるでしょうし、施設もまだまだあるでしょう。おバ
カな人間関係に悩まされる必要なんかないと思います。


以下雑談
介護職に限らず、何故、上役の人間を交代させる正当な手段
がないのか、労働基準法変わんないかなぁ、と本気で思いま
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。なんだか少しだけ気が楽になりました。転職を考えます。

お礼日時:2018/05/11 16:07

小規模多機能施設 と グループホーム の 介護の バイトをしましたが 1ヶ月ぐらいでやめました 給料は安い司バカバカしくてアホらし

くてやってられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

クヨクヨしない辺り見習います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/11 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!