プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度もすみません。

私は26さい
20代前半を確実に無駄にしました。

イジメにあって、憂鬱で、休みの日もする事なく過ごし。それでも20代のうちに楽しんでおきたい!

という気持ちからやってみたい仕事や夢・趣味をカウンセリングを受けたり、色々な物に触れ、情報を掻き集め、資格も今のうちに!と思いスクールに何個も通いました。

いつ見つかるんだろう。

何をしても興味の持てること、心からやりたい!と思うことが見つかりませんでした。
職種や趣味の種類や知識だけが身についただけです。

本にはひたすら探し続ければ見つかると書いてありましたが、もう探し尽くして燃え尽きました。

諦めて普通に過ごしていた最近、何故か分からないのですが夢ややりたい趣味が何個(3、4個)も降りかかってきました。

しかもびっくりすることに4つのことは幼少期から学生時代にやりたいって思ってたことで、そのうちの3つは実際に経験がある内容でした。


自分が心の底からやりたかったことに蓋をしていたことに今気がつきました。

何でもっと早く気づかなかったのか。

どうしても、どうしても、その4つのやりたいことを20代のうちに挑戦したくて。

しかし、20代もあと数年。
働きながらこなすなんて。やる気はあるけどきっと倒れます。

今まで無駄にしてきた休日の後悔が凄いです。


4つのうち2つは今は諦めようと思ってます。

本題ですが、周囲に20代前半の子で自分やりたい夢、趣味もしっかり分かっていて、尚且つそれを前半からちょっとずつ積み上げている人がいます。


休日も確保できて普通に夢ややりたいことを働きながら一つ一つ挑戦している人に嫉妬してしまいます。
※やつあたりは絶対しません。

私は気づいた時には遅し。
今から今まだにやりたかったことをいっぺんにやることができない。

理想はその4つのことを20代前半に気づいて働きながらも一つ一つ向き合って、そして身体にも無理のないように過ごす。
若くからしていたら経験も長くなるし
若いうちに沢山の経験ができる。

なーんて、
今更考えてもしょうがないんですけど、、

「20代前半でやりたいことが見えている人、そしてそれを若い時にやる時間がまだまだある」

そんな人が羨ましくて、苦しいです。
取り返せない時間
やりたいことを2つ諦める現実

比べてしまうモヤモヤはどうしたらいいですか?
※仕事の後輩なので会うと余計に態度に出してしまいそうです。

A 回答 (9件)

誰かと比べると途端に楽しく無くなります。



私は絵が好きで絵を描いていましたが、私より上手い人は沢山います。誰かと比べ始めるともう絵も楽しくない。

自分が楽しみたいから楽しむ。

やりたい事は大人になってもでてきます。いろんな経験をするとやりたい事が増えます。

仕事しながら私は保育士の資格を取りました。

いくつになっても大丈夫です。
歳をとってからも夢を叶えた人はいます。

でもね。
諦めなきゃいけない夢もある。

何歳になっても夢を追いかけてる人は素敵だけど、借金までして追いかけてる人見ると、やめ時逃したなと時々思うんです。
    • good
    • 0

私はまだその歳ではないのですが、質問者様なりのスピードでいいと思います。

私もいじめで精神疾患を患い、
仕事は? 自分は何をしたい?
学校は? 自分は何故ここにいるの?
と、自問自答を繰り返す日々です。ですが、これだけは言えます。あと、まだ年下ですが、偉そうな口調で書くことをお許しください
他人のスピードに合わせようとするな!
他人に憧れて自分を見失ったら元も子もないんだ!
自分には時間がない?時間を無駄にした?なら、貴方にはあと何時間残っている?まだ貴方の人生は始まったばかりだ!何をそんなに悔やむ必要がある?後ろを見るな、前を見ろ!自分の行く道を見据え、過去の経験を活かせ!
何?まるでお爺さんお婆さんみたいな事言っちゃって、貴方はもうすぐ死ぬのかい?違うだろう?まだ人生が有り余っている。なら、過去の経験を、身につけた知恵を振り絞り、有効活用すればいいじゃないか!さあ、前を向け、振り返るな、過去の経験を踏み台にして、また一歩先に進め!

なんか、最後は被ってしまいましたね。少しでも、私の言葉が質問者様の支えになれば幸いです
    • good
    • 0

体は一つなんだよねー 物理的に一つの事しか出来ないよねー 夢中になれる事が見つかって良かったねー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

もっと時間が欲しいです( ; ; )

お礼日時:2018/05/13 22:59

20だいときめつけなく


自分のペースでいいんじゃないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですよね!
でも20代の外見で一番輝いている時期に活躍するというかもっと光っておきたい願望があります←

その願望を前半で見つけてたら輝ける時間も長かったのに笑

さすがに全部やると倒れるので、優先順位決めて絞ります!

お礼日時:2018/05/12 12:01

20代とか20代前半にこだわりすぎてませんか?


20代前半に足掻いたからこそ、やりたいことを見つけたのでしょう?
やりたいことに気付いたのが今なのですから、今がやる時なんです。
そりゃ時間は有限ですが、無理に諦めることもないし、何歳になってもやりたいことはやってみればいいです。
人生は長いですからね。
私は40代ですが、まだまだこれから挑戦したいことがあります。
20代前半と後半なんて数年しか変わらないのに、モヤモヤしてる時間の方がもったいないし、タラ・レバは前向きな大人の女には邪魔な思考ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*_*)

前半の時に、若いうちにと焦って必死に探してきて諦めた時だったので戸惑ってました。

これまでの今のうちにやっておきたいと必死に無駄にもがいた時間が。

やりたいことに優先順位つけて挑戦してみます!

2つは今のうちにできて2つはその先にゆっくり取り組むことにします。


やりたいことがありすぎるのも辛いですね(*´ー`*)

でも、無かった時はストレス発散法が食べ物だったのである意味助かります笑

お礼日時:2018/05/12 11:58

今、気づいたのは良かったと思うべし。

今までの積み重ねがあったから気づいたのであって無駄ではないのですよ。身近な年下の人を意識するなんて小さい、小さい。もっと世の中にすごい人いっぱいいるでしょう、そういう人を目標にしなさいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/12 11:43

40代で声楽を始めて声楽家になった人、50代で武道を始めて武道家になりさらに理事長まで登りつめた人もいます。



私は36歳でプログラミングを独学で始めて4年で現在はCTO(最高技術責任者)です。
プログラミングなんて学生時代から始めて20代でバリバリ伸ばすものなのです。
最近は小学生からのプログラミング教育も盛んですよね?

つまり何かを始めることに年齢は関係ないです。

他人は他人。
あなたはあなた。
比較のしようがないんですよ。

人間なので嫉妬するのは仕方ないですが、だからといってやめますか?
嫉妬しながらがんばりましょう。

私も後悔したことはたくさんあります。
こんなのみんなそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/05/12 11:43

後輩にはない何かを


君が持ってるよ
君より後輩が幸せだと決まってる訳じゃないじゃん

自分の世界観と物差しで
羨ましがるのは
間違ってるよ

その後輩は人生後半には
全てに飽き飽きして つまらない気持ちで暮らすのかも知れない

その頃君は 毎日が楽しく暮らしてるかも知れない

これから何かを始めたくて
そして実際始めて行く頃ってさ
今後今を思い出した時に
あの頃めっちゃ幸せだったんだなとか 思うのかもよ

だから 君の楽しい毎日は もう始まり出してんだよ

オラ
ワクワクすっぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

本当そうですよね。
相手がどうなるかなんて分からないですよね!

お礼日時:2018/05/12 11:42

人間、死ぬまで結果どっちがよかったかなんてわかりませんよ。


やりたいことが見つかるそれぞれ適齢期がそれぞれにあるんですから。

私からしたら20代後半でもやりたいことが見つかって早いな!すごいな!
と思いますよ。30代後半ですが。笑

やりたいことと、向いている事はまた別な気がするし、やりたいことを仕事にすることが必ずしもいいこと、というのも正解ないですからね。

今キラキラして見えるまわりも10年20年経てばわからない。
死ぬまでわからないってことですよ。

人の価値観もそれぞれ。

人と同じ事をしようとすれば自分ができていないとつまずいていると感じるかもしれませんが、
十人十色。いろんな人生があるんですよ。
みんなおなじように、いいときも悪いときもある。
そのタイミング、時期が違うだけ。

今あなたは苦悩の時期。
まわりもよくみえて、実は、、、ということもよくありますよ。

まわりと比べてしまう事はよくやりがちですが、一番自分を苦しめてしまいますし、視野をせばめてしまいます。
今は仕事かもしれないけど、今度は結婚。
結婚したら子供。
老後。
ずっとつきまといます。

まわりはどうかということより、自分がどう生きたいか。
そう考えて軸をしっかりもつことがとても大事だと思います。

あなたにとって大切な事はなにか、それをゆっくり考えて人生楽しみましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても大人な考えで、大先輩からアドバイスを頂けて嬉しいです。

これから頑張っていきます!

お礼日時:2018/05/12 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!