電子書籍の厳選無料作品が豊富!

登記簿について

登記簿について教えていただけませんでしょうか。
アパートを借りた際の書類の

『所有権に関する事項』

に記載してあるなまえはアパートのオーナーさんの名前なのでしょうか?

アパートを借りるとき、大手メーカーを通して借りましたが、どうしてもオーナーさんの名前が知りたいのです。

どなたか、教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

重要事項説明書に記載されている、建物の登記名義人ですね。


「アパートのオーナー」が建物の所有者を指しているのであればその通りです。

但し、実際問題としては賃貸借契約書に記載されている貸主の方が重要でしょう。多くの場合は所有者=貸主となりますが、所有者から一旦借り受けて転賃貸借契約を結ぶこともありますね。
    • good
    • 0

>『所有権に関する事項』 に記載してあるなまえはアパートのオーナーさんの名前なのでしょうか?



とは限らないけどね。


登記簿に記載された所有者は、その登記をした時点で所有者だった人。
その後、他の人に所有権が移動した際に登記をしていなければ、登記簿上の所有者と真の所有者は別人。
よくあるのは所有者が亡くなって相続人が相続登記をしていない場合。

また、「大手メーカーを通して借りた」ということだけど、貸主の名前がその大手メーカーなのかな?
この場合は、大手メーカーは所有者から建物を借りて、サブリース(また貸し)として質問者に貸しているということになる。
オーナー=貸主ということであれば、オーナーは大手メーカーということになる。

重要事項説明書の『所有権に関する事項』については、所有者と貸主が別の場合には、関係性を説明することになっている。
サブリース等の説明だけがあれば、その所有者は今現在の所有者。
登記簿上の所有者と真の所有者が異なる場合にはその関係性と、さらに真の所有者と大手メーカーの関係性も説明しなければならない。

とはいえ。
貸主名が大手メーカーという場合、所有名義人からすれば借主(質問者)は無関係(ではないんだけど)なので、仮に借主から「オーナーですか?」と聞かれても回答する義務はないよ。
オーナーではないという回答でもウソではないしね。


オーナー名をどうしても知りたいと言う場合には、大手メーカーに理由を説明して教えてもらうと確実だと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!