幼稚園時代「何組」でしたか?

基本的なことで申し訳ないです。

硫酸中ではBaやCa、Sr、Pbが硫酸化合物として沈殿しますが、
この時、硫黄と化合して沈殿する元素CuやSnもCuSやSnSとして沈殿する恐れがあるのでしょうか?

沈殿する場合は硫酸中の硫黄が反応するケースだと思いますが、
硫黄は硫酸でいるよりSn、Cuと化合(反応速度がはやい)しやすいのでしょうか。

理由もかねて教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    硫酸中でSnやCuを入れて300度近く加熱したとしてもでしょうか?
    またその理由はなにでしょうか

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/12 22:58

A 回答 (2件)

>硫酸中でSnやCuを入れて300度近く加熱したとしてもでしょうか?

その程度では問題になりません。理由は既に書きました、エネルギー的に圧倒的に不利だからです。金属で硫酸から酸素を奪っても、出来る金属酸化物は塩基性なのですぐ別の硫酸分子と反応します。
そこでできた金属硫酸塩を熔融して電気分解しても、ちょっとやそっとの電圧では塩は還元されないのです。唯一言えるのは千℃近い高温の真空中で元素をバラバラにしたプラズマ状態にすれば、何か方法はあるかも知れませんが、そっちの極限は私の専門外です。私の専門の極限は一万気圧程度の超高圧だけです。
    • 0

>硫黄は硫酸でいるよりSn、Cuと化合(反応速度がはやい)しやすいのでしょうか。

室温、常圧ではどんなことをしても硫酸ないし硫酸イオンからイオウないし硫化物イオンを得ることは不可能です。溶融塩電気分解でも無理です。逆はもの凄く簡単で、イオウに火をつけて二酸化イオウにしてからバナジウム触媒で三酸化イオウにし、水に溶かします。
この回答への補足あり
    • 0