プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、オーガスタという植物を購入しました。
今、非常に困っているのが蟻がすごくいるということです。
今日の朝、起きたら蟻の大群が床に・・・。
家は、動物を飼っているので殺虫剤などは出来たら使いたくないのですが。
観葉植物はいくつか大きいものも持っていますが、蟻がたくさんいたということは
なかったので、どうしたものかと困っています。
ぜひアドバイス、お願い致します。

A 回答 (4件)

そのアリはたぶんアミメアリじゃないかと思います。


5mmより小さい、ちょっと赤っぽいアリではありませんか?
そいつらは放浪癖のあるアリなので、
群ごとよく引越しします。
私がよくやるのは、別のところにエサを置いて、
引越しさせてからどこかに運んでしまうか、
あるいは行列を作らせて、
それをチャッカマンみたいなライターで焼き殺します。
私はミツバチの巣箱に入ったのをこれで駆除しています。

商品名「アリの巣コロリ」なんかを買って来て、
近くに置いておけば全滅します。
動物にやられそうなら、容器の上に、
ものすごく重いものを上に載せておけばいいと思います。
この「アリの巣コロリ」は、容器に入っていて、
容器の上に何かを載せてもアリは横から出入りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです!!!まさしく、おっしゃるとおりです。
なるほど、アリの巣コロリですね。。。
ちなみに、これをまいてからどれくらいで効き目があるんでしょうか?
今、植物は玄関の外(外といっても屋内です)に出しているんです…。
昨日も、植物の周りは相変わらず蟻の大群でした。
お部屋に置きたいのですが、下手に入れて蟻がいるとまた、部屋中(猫の餌に)行列してしまうので・・・。
初めての経験なので、、よくわからず、、、ぜひ教えて頂けますか?

お礼日時:2001/07/19 07:58

アリの巣コロリは薬をまくというか、


薬剤の封を切って、専用容器に入れてどこかに置きます。
短期でたくさん運んでくれないと困るので、
植木鉢のすぐ近くに仕掛けてください。
運び始めたら二日くらいで効果があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
早速、やってみました。効果があるように!

お礼日時:2001/07/20 08:42

鉢植えですね。


鉢を外に出して殺虫剤で蟻を退治して、しばらくしてから家の中に入れれば大丈夫です。
    • good
    • 2

私はランを栽培しています。


梅雨前から鉢にアリが入ることがアリます。(笑)

ズバリ! アリ退治と言う殺虫剤が販売されていますが
殺してしまうのもかわいそうですね
そこで水を嫌う習性を利用して鉢から流れ出るほどたっぷり潅水します。

ランは鉢内があまり湿っている事を嫌いますが
アリに退散してもらうには日に何回も潅水します。
そうすれば入ってしまった鉢からは出て行ってくれます。
この方法はなるべく殺生をしないで退散していただく方法ですので
別の鉢に移ってしまう可能性もあります。

アリが鉢に入る季節になると鉢の回りに少し多めの水を播けば
予防にもなるようです。
手軽ですので試してみる価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、お水ですか・・・。
実は、雰囲気的に土に巣を作っている可能性が大なんです。
お水退治で試して見ます。

お礼日時:2001/07/16 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!