アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の会社は、毎月5000円積立で 天引きされてました。

先月末にその会社をやめました。

旦那は会社から次の会社でもあれば継続は出来るし、払い戻しもできると言われたそうです。

仕事を辞めてから、家に、退職金(解約手当金)請求書って言うのが送られてきました。

これは、積立の分が退職金ってことになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

解約手当金という名称からみて、おそらく中退共の制度と思われます。


加入期間によって異なりますが、基本的には積立金に相当する額が支払われると思います。

転職先が中退共であれば、そのまま移管することができます。そうでなければ解約することになります。

当面使う必要がなければ、加入期間が積算されますので、移管する方が有利になると思います。
    • good
    • 0

おそらく 退職金制度のない中小企業の従業員向けの 中退共とかの積み立てです


今回もらってもいいし 継続してもいいです。お金に困っていないなら 後の楽しみにそのまま継続扱いにしましょう。
    • good
    • 1

「毎月5000円積立で天引き」は、社員個人が毎月銀行で入金する手間を省き、


会社が天引きで代行してくれていたもので、個人のお金です。
退職金とは、今までの長年勤務に対する給与の後払い金で、
別途会社が支給してくれるお金です。

「退職金(解約手当金)請求書」と言うのは、いろいろ解釈が出来て、意味不明です。
退職金請求書
積み立て解約請求書
積み立て解約金を補てんするから、請求してくれ、の請求書


書類の仲を読めばわかるはずですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!