プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業式はおわりましたが、4月1日の入社式まではまだ定期が使えます。
4月半ばまで期限があります。
この場合、入社後すぐに配属先が決まるかわからないのですぐ定期を買うかわかりませんが、半ばまで使っても大丈夫ですか?
それとも三月末日で解約したほうがいいですか?

A 回答 (4件)

通学定期券の利用期間は3月31日までです。


https://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000136.html
上記はJR東海の例ですが、私鉄などどの交通機関の場合も同じはずです。
下記は京王の例です。このページの最後のあたり。
https://www.keio.co.jp/train/ticket/commuter_pas …

JRの営業規則には、通学定期乗車券はその使用資格を失った後は使用できないと規定されています。(つまり、学生・生徒でなくなった時は使用できない)
定期券のほかに学生証あるいは生徒手帳などを携帯していなければならないとも規定されています。(学生証などの有効期間は3月31日までのはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど駅員さんに聞いて解約してきました。

お礼日時:2020/03/12 20:20

期限まで使っても問題はありません。


なお、学生定期は割引率が高いので、
ひと月未満の解約は、戻るお金はないと思ってください。
利用するか捨てるか、しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど駅員さんに聞いて解約してきました。

お礼日時:2020/03/12 20:20

期限まで使用して、何の不都合もありません(お金を払っているのですから)。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど駅員さんに聞いて解約してきました。

お礼日時:2020/03/12 20:20

厳密には学生証が切れた時点で解約しましょう。


一般的には、3/31までは利用できますが、4月からは残っていても使用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど駅員さんに聞いて解約してきました。

お礼日時:2020/03/12 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!