アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は8年前に、自転車をのって坂道を降っている時止まれを無視してきた軽トラックとぶつかりました。
おじいちゃんおばあちゃんが乗っていて、大丈夫?救急車呼ぶ?と言われたけど、思春期だった私は早くその場から逃げたくて、そのおじいちゃんの家の住所が書かれた紙をもらって帰りました。
でも、ぶつかった衝撃で腹を痛め1日で良くなったんですけど前歯がボロボロになってなくなっていました。

親にも事故った事は秘密にして、転んで歯が欠けたと言い歯医者に連れてってもらいました。
歯は治したけれど、何度も治療を繰り返し最終的には差し歯になりました。
総額はかなりいったと思います。
(差し歯にしたのは最近。それまでは少しだけのこっていた歯は神経がなくなって黒くなっていたけど、それに歯をつけたして汚い前歯で生活してました)

事故ったときに貰った住所の紙もすぐ捨てたので、今覚えばあのときちゃんと救急車も警察も呼ぶべきだったんだなって思います。

これって一応ひき逃げになりますよね(´・・`)
今言った所でどおにもなりませんが、、
ひき逃げの時効ってあるんですかね、、

A 回答 (2件)

今になって警察に電話しても警察も困惑するでしょう。

住所の紙がないのならなおさらですね。でも一応、警察に連絡したらどうでしょうか?
    • 1

ひき逃げでも加害者および被害者の程度によります。

たとえばあなたのパターンだと、おそらく3年で時効になります。
時効の年数は細かく異なりますが、被害者が死亡したかどうか、加害者が意図的であるかどうかにもよります。多くの場合ひき逃げだと時効は存在するでしょう。
時効が存在しないケースは、人を死亡させており、死刑にあたる罪の場合のみです。

時効の存在意義に関しても議論は色々とありますので、今後変更になる可能性はあります。
    • 1