プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来高校教師になりたいと思っている高校生です。
おすすめの大学を教えてほしいです。
全国の私立大学の教育学部がいいです。

A 回答 (2件)

はじめまして、元大学関係者です。



高校教師ですよね。
中学校や高校の教育免許というのは、一部を除きどの大学でもとれます。
教員免許を取得することは簡単です。
ところが、就職するのが大変なですよ。

先に申し上げたとおり、普通の大学でも取得できます。
ということは、旧帝を始めとする国立大学の出身者でも中高の教育免許を取得している人が多いのですよ。
大企業がかんたんにつぶれたり、大規模なリストラを行ったりするご時世です。
ですから、旧帝の学生などで公務員である「公立高校教員」の人気は以前にくらべあがっています。
教員採用試験では、彼らと勝負しなければなりません。

そういうことでは、高等学校のみに焦点を絞るのは危険でしょう。
小学校の免許を取得して、中高の免許を副免許として取得する方が良いですよ。
そのことでいえば、#1さんのおっしゃる国立の教育大学、または国立大学教育学部が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます!
とても勉強になりました!

お礼日時:2018/05/15 19:18

教育大学

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!