電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
ただいま困った状況でして、お暇な方がいらっしゃいましたら、長くなりますがご相談させて頂ければと思います。

先日、1Kの単身者マンションから2DKのファミリータイプのマンションに引っ越しをしました。
この部屋はオール電化タイプで、古い大きな電気温水器が置いてあり、エアコンは業務用。
電気は蛍光灯二本の昔ながらのひもを引っ張るタイプ。
以前、事務所として使われていたのではないかと言われています。

まず、引っ越しをした日と翌日までエアコンの暖房を使用し、二日間電気を付け、二度お湯をためてお風呂に入りました。
その後訳あって家を留守にしていて、月末に来た二週間分の電気料金が7000円台でした。

その後も一ヶ月ほど留守にしていて、一週間に一度は帰るのですが、電気とテレビを付けても3〜4時間程度で、洗濯機も週に一度回すくらい。
その他フル稼働している物はテレビ録画の外付けHDDと冷蔵庫くらいで、あと思い当たるとしたら電気温水器です。
この一ヶ月の電気料金は、9000円台でした。

今まで単身者マンションにいたとはいえ、一人暮らしは変わらず家具も増えていないのに、ほぼ住んでいない部屋で電気代が三倍以上になっています。
電力会社に確認したところ、オール電化になってガスがなくなった分だと言われましたが、以前住んでいたオール電化の部屋でもこの半分の料金でした。
どうにかしてもらいたく相談しても、プランが2つしかなくどちらも変わらないため、このままにしたらどうかと特にアドバイスもなく…

これから家に帰って毎日生活をしたらどれだけの電気代がかかるのか、恐ろしいです。
家にほとんどいなくてもこんなに電気代がかかることはありますか?
電気温水器のせいでしょうか?
不動産会社はこういった事を教えてはくれないのが普通ですか?
このままの料金で生活をするとなると破産してしまいそうです…どなたか知恵を貸して頂ければありがたいです。

質問者からの補足コメント

• アンペア数は30で以前と同じ、エアコンはわかりませんが、引っ越して最初の二日間、数時間しか使っていなくてもこんなに料金が跳ね上がるものなのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/15 00:37

A 回答 (4件)

>古い大きな電気温水器が置いてあり、エアコンは業務用。

電気温水器が深夜電力を使うものなら、割安で済むが常時加温・保温型だと費用は馬鹿にできないね。
深夜電力利用でも、再入居時にタイマー設定がずれ日中帯に湯沸かしが行われたら、費用がかさむよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
電気料金明細には夜間と深夜に分かれていて、夜間料金がおかしなくらい高いのです。
きっとおっしゃる通りタイマーがズレているのかもしれません…確認してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

この種のお話は、漠然として表現では的を射た回答など出てきません。

引越前と引越後それぞれ、

1. 電力会社名
2. 契約種別 (従量電灯B とか時間帯別季節別電灯とかなど)
3. 契約容量 (アンペアまたはキロワット)
4. 温水器の種類と容量 (温水器かエコキュートか、ワット数は)

を明記して質問してください。
2. 番と 3. 番は検針票などに書いてあります。
4. 番は本体の銘板を書き写してください。
    • 0
この回答へのお礼

東京電力で従量電灯Bの、30Aでした。
温水器はエコキュートではないのですが、ワット数が出先のため確認できませんでした。
ご回答頂いたのにすみません。
おそらく電力会社や管理会社に確認する必要がありそうですので、そう致します。
ご回答ありがとうございました。

原発が悪い

• 0

根本的に以前のお住まいと今度のお住まいのアンペアがちがうのではないですか?基本料金からかなりちがいます。

業務用エアコンとか200Vとかではないですか?
この回答への補足あり
    • 0