dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一つの茎には一つしか花をつけません。葉は茎を抱くようにつけています。花の高さは20センチから30センチほどでした。三日前に静岡県、森町で撮影しました。

「ヒメジョオンに似た花の名前を教えてくださ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 葉と茎の様子です。上の写真のものと同一個体ではありませんが、隣に咲いていた同一のはなのものです。

    「ヒメジョオンに似た花の名前を教えてくださ」の補足画像1
      補足日時:2018/05/15 15:42
  • ガクです

    「ヒメジョオンに似た花の名前を教えてくださ」の補足画像2
      補足日時:2018/05/15 15:44
  • うーん・・・

    分からないのは、一株に一つしか花をつけないということです。ここの周囲には四株あったのですが、みな花は一つしかつけていません。ヒメジョオンにせよ、ハルジオンにせよ、花が一つということはあるのでしょうか?

      補足日時:2018/05/15 21:33
  • 間違いなく、茎には花が一つでした。それも、既に書きましたが、周囲のものが皆そうなのです。たまたまの一つではなかったのです。

      補足日時:2018/05/16 14:24

A 回答 (9件)

ヒメジョオン では?



ハルジオンに しろ
ヒメジョオンに しろ
太れば 1メートル近くなりますでしょ?

20〜30センチと いうことは今年 種から生えて きた
のでは?
区画整理された農業道路 など

植物にとって マッサラ な
所に 根を 降ろせば
花1つも ありますよ
たまに 花1つ蕾1つ と
いったのも ありますが…

今から 繁殖する為に
先ず 1つだけ 花を付けます

それくらいしか 栄養が
ない(力が ついてない)のです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。これからどうなっていくのか、見届けてみます。

お礼日時:2018/05/22 21:55

ハルジオンやヒメジョオンと同じムカシヨモギ属のペラペラヨメナやアズマギクなどは茎ひとつに対して花一輪ですね。

ただ、どちらもハルジオン並みにここまで花弁は細くないのですよね。
    • good
    • 0

それは不気味ですね…。



たぶん土壌環境悪いのではないかと思いますが。
    • good
    • 0

たまたま一つ残ったのではないですか?



他に検索しましたが、こんな花弁のお花は、ヒメジオンとハルジオンしか見つけられませんでした(>_<)
    • good
    • 0

ヒメジョオン もう咲いていますよ


茎を切って空洞ならハルジオン
詰まっていればヒメジョオンです
確認されては
    • good
    • 0

追記します。



ハルジオンの下の葉は、緑色のまま残りますが
ヒメジオンの下の葉は
開花時に枯れますから
これは、ハルジオンだと思いますよ。

だいたいヒメジオンは、初夏からの花です。

ハルジオンの下の葉です、
「ヒメジョオンに似た花の名前を教えてくださ」の回答画像4
    • good
    • 0

追記します…



ハルジオン(春紫苑)
別名 ハルジョオン(春女苑)
キク科
花期 4~5月頃

ご参考迄
http://www.hana300.com/harujo2.html
    • good
    • 0

ヒメジョオンでは


ハルジオンは200枚ぐらいあります。
ちょっと粗いのでは
    • good
    • 0

こんにちは。



ハルジオンではないかと…
https://ww1.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!