プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2女子です。
今日、怒られると面倒臭い先生に怒られました。
理由は眠そうにしていて目をつぶっていたから、らしいですけど
実際に私は目なんかつぶっていないしその時、眠くなかったんです。
その事を言うと、
「お前、最近いつもそうだろ、今日だけじゃねーんだよ、だるそうに話聞いてるだろ?」
と言われました。でも、私はだるそうにするとこの先生が怒ることを知っていたのでだるそうにしたりする事は授業中してませんでした。今日、教室が暑かったので、だるく見えたのかなと自分で思いました。言い訳しても怒られるだけなので、謝ったのですが、全部無視されたんです。しかも3回謝ったのに、、
それで、授業放棄され、6時間目がその授業だったので、帰りの挨拶の後先生にもう一度謝ったのですが、無視して職員室に行きました。
無視されるぐらいなら、謝らない方がいいのかなと思うのですが、、。
同じクラスの人は、授業後謝りにいかないとやばいと言っていたので謝りに行ったのに、。
ちなみにやばいとは
・謝りに行かないと次の日の授業に来てくれない
・謝らないと許してくれない
などです。でも、クラスに1人怒られても謝りに行かなかった人がいたんです。その人は怒られたけど次の日、手を挙げたら普通に当ててくれたと言うのです。
もう、どうしたらいいか分かりません。
この先生は本当に性格悪くて正直、教師という仕事をしていていいのかレベルです。
人によって態度変えるし、自分が嫌になったらすぐ授業放棄するし、校長先生を使って笑いを取ろうとするんです。学年主任だからと言って調子乗りすぎなんですよ((きっと
来年はこの先生、正直どこか行ってほしいです。
で、今日怒られた時に
・明日からお前は俺の授業うけるな
・学校来ないで家で寝てろ
・家でずっと問題集買って家庭学習してろ
・文句あるならここで言え
・学校来るな
と言われました。
なので明日学校行く気になりません。
明日この先生の授業があるからです。
同じこと言われて休んだ人が実際にいるのですが、その人は後日呼び出され謝られたそうです。私は、そんなことするくらいなら最初から言わなきゃいいのにとか思うんです。
この先生、どうやったら変わりますかね
担任の先生に相談した方がいいですかね
もう、校長先生に言いたいくらいですけど、そこまですると何か悪い噂たてられそうで…
なるべくそこまでしたくないですけど
この先生どうにかしたいです
どうしたらいいか教えてください。
先生に対する愚痴ですがここまで読んでくれた人ありがとうございます。
長文失礼しました。

A 回答 (7件)

そいつスルーして下さい。


口先だけで謝れば良いです。
ぁーいとぅいまてーんの精神です

真顔で口先だけで謝りましょう。
うまく手懐けて
先生ステキ☆くらいのオーラ出しましょう。

ま、けど学校来るな、とかは言いすぎですね
言いたいことは分かるけど

先生の授業が受けたいのです!
ごめんなさい!
など軽く演技すれば簡単に落ちると思うけど無理かなw
仕方ないので口先だけで謝りましょう。
対立しても損するだけです。

けどどうしても正義を貫きたいときは校長先生を間に入れてその思いをぶつけましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4回謝ったのに無視ですよ…もう辛いです。
先生ステキオーラだすと調子乗るので、残念ですができません。
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/05/15 19:34

いやいや、これは大変な事ですよ。

授業放棄とは、穏やかではありません。校長先生どころか、教育委員会ものです。こんなことであなたが我慢することはありません。毅然と教育委員会に訴えたらどうですか?校長先生では頼りにならないのですよね?そこまでしたくないと言ったところで、・明日からお前は俺の授業うけるな・学校来ないで家で寝てろ・家でずっと問題集買って家庭学習してろ・学校来るな・・・これも教育委員会ものです。はっきりさせた方が良いと思いますけど。学年主任がですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。学年主任です。
校長先生は生徒思いで、いつでも生徒が1番な先生なので相談には乗ってくれると思います。
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/05/15 19:35

親から教頭先生に言ってもらいましょう。

教頭先生は先生の先生です。
授業放棄する理由にはなりませんもの。
それでクラスでのあなたの立場を悪くするなんて、意味わかんないです。立派なハラスメントです。
眠そうなダルそうな顔なんですかね…それにしたって容姿に難癖つけるとか、教師としてあり得ないことです。
イジメですよ。

真面目に聞いてる様に見えるコツですが、あと、本当に眠い時にも使えますが、話してる人の目を見てると、真剣に聞いてる風に見えますよ!そして目も覚めてきます。
あと、なんでも書く!
社会人になってからも使えるワザです(笑)上司に教わりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざコツまでありがとうございます。
私、髪型で下を向くと寝てるようにしか見えなくて、今日、プリント見ただけなのに言われました。
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/05/15 19:37

前髪かぁ!



教育実習行きましたけど、前髪に隠れてると寝てるように見えるんですよね(笑)

先程コツをお教えしましたが、追加で!

前髪、ピンで留めるとか切るとかできません?ムカつく奴に難癖つける材料を与えてやるの、悔しいですもの!

あと、プリントとか、下を見る時、ちょっと持ち上げつつ見てみたらいかがですか?

しばらくその先生、あなたのこと見る頻度が高いと思います。
一度熱心な印象をもたせられれば、あなたの勝ちですよ!

でもまぁ、その先生は普通にクビか降格です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい、前髪じゃなくて…。ボブなのでまだゴムでむすべなくて、、明日、むすんで行こうかと思ったのですが、ゴムが取れそうでおかしいのでむすぶのはやめようと思います。
まだ許してもらってないんですけど、授業にでてもいいですよね?まだ謝ったの方がいいですかね…?なるべく明日、先生と顔を合われないようにしたいのですが

お礼日時:2018/05/15 19:49

教員は(校長含め)もともとの器質と職務の多忙さで全員ノイローゼです。


日本の教育委員会は腐敗しているので、↓こちらに相談してみましょう↓
http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_chousa.html

謝罪の必要なし。教員が授業をボイコットしても、ただ教員が仕事を失うことになるだけです
暴言はメモしておくこと。いざというときの証拠になります。
なぜ生徒は敬語なのにその教員は言葉遣いが荒いのでしょうか。
「お前」とか「~じゃねえだろ」とか、なぜヤクザみたいな言葉遣いなのだろうか。
どうせ授業参観の時は敬語になるくせに。
教員とは、そういう人々なのです。
しかも、日本ではそれが正当化されます。
日本は民主主義の国ですが、それは法律上表向きそうなっているというだけで、
実際には国民や行政の意識が欧米のそれに追いついていません。
でも法律上はアメリカのおかげで一応民主主義なので、法律を縦にすれば、結局は教員を黙らせることができます。ですから、法務局に相談しましょうと申しました。
今度、お小遣いでボイスレコーダーと集音マイクを買ってみては。面白いことになりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

謝罪の必要なし!?
長文ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/15 20:36

2回目の投稿ですが、市の無料法律相談枠を利用してみてください。


要事前予約で、弁護士に無料で相談できます。
月に1~2回ほど定期開催されているはずです
私も利用したことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部活で忙しいので、行けるか分かりませんが、機会があれば行ってみたいです

お礼日時:2018/05/15 20:37

ボブかぁ!ピンで留めるとか、あからさまに顔出しましょう(笑)



まず親御さんにお伝えして、担任と教頭先生に話してもらってからが良いですよ!
義務教育を受ける権利をそんな変な奴に侵害されるべきではありませんもの。
でも、何もせずに授業に出たら、そいつにまたいびられると思います。もっと可愛そうな思いをあなたにして欲しくないです。
なので、大人に話してもらってからにしましょう。
他の方もおっしゃってますが、その先生はクビになってもおかしくない事をしているのです。

世の中変な奴いっぱいいます。その先生みたいな上司もいます。
その時は親には頼れません。だから自衛の術も覚えていかないといけません。
さっきのコツもそうですが、自分の権利、誰に言えばいいのかを知る事、きちんと声をあげること、それらも術です。
頑張って\(´ε` )/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!すごく嬉しいです。本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/05/15 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています