アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の文章がなぜ正しいのかわかりません。

He works all the harder because he has a child.
この文章 なぜ 最上級じゃなくて、比較級なんですか?

He is no teacher.
彼は先生ではないってことですか?
He is not a teacherとは 意味的に違うんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

all the+比較級+because(for)~ ~なので、より一層○○せざるを得ない、という慣用句です。

the 比較級+the 比較級(すればするほどますます)の応用かと思います。

ことさらに言えば以下の違いを強調できると思います。
no teacher ダメ教師、no は形容詞ですから teacher を修飾します。
He is not 彼は○ではない、先生ではない、not は副詞で is を修飾します。私の先生ではない、またはその資格がない、の意味かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

いろいろ教えてくださり ありがとうございます。
The 比較級+The比較級〜 っていうのを まだ習っていないので、ちょっと ネットで見てみます。

あれは あれ1つでの使う やりかたなんですね!
初めて知りました。

not と noについてもありがとうございます。
なんだか tが無いだけなのに、ずいぶん 意味が違ってくるんですね…


詳しく説明してくださり ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/16 09:04

all the + 比較級 は成句で、 その分さらに~ という意味です。



彼には子供がいるため、その分懸命に働いている。

He is no teacher. こちらは、「彼は先生と呼ぶにはおよそふさわしくない人間だ」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そういう 使い方だったんですね!

allがあったので 最上級なのだとばかり思い込んでました…

not と no のほうも教えてくださり ありがとうございます。
およそふさわしく無い人間…
no を使うとずいぶんと ひどい感じになるんですね。

詳しく説明してくださりありがとうございました!

お礼日時:2018/05/16 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!