プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近流行りのダウンサイジングターボってどうなんですか?
昔のターボ並みに速いんですか?

A 回答 (4件)

遅いです。


昔のターボは出力を上げるための物。
ダウンサイジングターボ は、出力を維持したまま排気量を下げるための物。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですよね?オーリスターボ試乗車乗ったんですが時速50キロまではFFターボ並みに速かった。そこから先が全然伸びない。IC付いてるんですが、弁当箱見たいな大きさでサメエラ見たいなスリット入ってる変な箱でした

お礼日時:2018/05/17 23:27

速さよりも燃費を良くするためらしいが効果は『?』です。



軽自動車と同じように
小さいエンジンでパワーを絞り出しているのです。
耐久性は『?』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オーリスターボ試乗車乗ったんですが、時速50キロまではFFターボ並みに速かった。そこから先が全然加速しない感じでした

お礼日時:2018/05/17 23:21

昔1.8LのFRターボ乗ってましたが


ターボ効き始めが結構高回転でターボラグに辟易しました。
但し高速での加速と速度の伸びは良かったですよ、
燃費は最悪でしたが・・・・。
スバルのダウンサイジングターボは比較的低回転から
効くのでその点は良いのですが町乗りの場合、
不要に効いてる感じで燃費は悪いです。(高速での流しでは燃費延びます)
代車で2.4L、NAが寄越されたときには低速域からの
自然な加速と伸びに驚きました。(馬力とトルクは同等です)
自分は仕事上4WDのステーションワゴンが必要なので
レヴォーグがベストチョイスですが色々試乗された方が
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました

お礼日時:2018/05/16 12:14

踏めば ある程度早いのがダウサイジングターボ


普通のターボより 小さい排気量なものがダウンサイジングターボ車なので NAしか乗っていない人が載れば 速い力有ると思い込みます。しかし車重に対してエンジン排気量が少ないので ターボの過給か聞かない低回転域では、トルクが無いのが露呈します。

レボーグの1・6Lターボ NAしか乗っていない人が乗れば 速いと感じますが
BP・BLターボ(2Lターボ)から乗り換えの人には、やはり遅いなんだこりゃとなります。
ダウサイジングターボ 低排気量ターボは、千賀らが無い分を補うタービンなので 踏み込み 中高回転で 使うので耐久寿命にも影響が出ます。オイル管理がマメニできる人でないと早くに壊します。

エンジンは、結局排気量です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!