プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーを迷いましたが、間違っていたらゴメンナサイ。
子供部屋の暖房を毎年悩んでいます。小さいうちはほとんどリビングで遊んでいたし、特に子供部屋に暖房と考えなかったのですが、成長し自分の部屋で過ごすことが大半になった今ではそういうわけにも行きません。
しかし、漫画やゲームが散らかった部屋に暖房は危険ですよね。昨年は石油ファンヒーターを使用していました。今年はそれが壊れたこともあり、何を与えようかと迷っています。
最近人気のハロゲンヒーターを言うのは、部屋全体を暖める効果はあるのでしょうか?
皆さんのところでは子供部屋の暖房をどうしていますか?
ちなみに子供は高校生です。

A 回答 (4件)

ハロゲンヒーターは、部屋全体を暖める効果はないようです。

(#2の方が書いていらっしゃるように)

私も高校生の子供はいないのですが
自分が高校生のときは、部屋の暖房器具は
ホットカーペットでした。
6畳の部屋というのも中身も同じような感じですし
部屋自体が暖まってボーっとしてしまうのが嫌で
頭寒足熱を地でいくホットカーペットだったのです。

ホットカーペットなら
そこまで心配することもないのでは?
2畳ぐらいの大きさの物も売っていますし。
    • 0

高校生の子供はいませんが、自分が高校生だった時を思い出してみると・・・

当時はガスストーブを使っていました。
中学の時には既に使っていたような記憶が・・・
ですので高校生ともなれば、どんな暖房器具でも大丈夫なのではないでしょうか?

質問の内容で最初小さいお子さん(小学校低学年)なのかと思いました(ごめんなさい)

片付けないならば暖房なしで、部屋が寒くていやならばリビングにいればいいと思います。
部屋に暖房をつけたいのならば、片付けるべきと思いますし、それを理解できる年齢だと思いますが、それではだめなのでしょうか?

この回答への補足

小さいうちは暖房は与えていませんでした 部屋が散らかっていると書いてしまったので誤解があるかもしれませんが、特に注意しなければならない状態ではないです。普通に生活している感じの片付いた部屋です。ただ、私が心配しすぎなのかもしれないですね。6畳の部屋に机、ベッド、テレビ、ステレオなどの棚があり、小さいテーブルを置いています。どうしてもリビングのような広い空間は設けれません。その狭いところに漫画を出したりお菓子の袋があったりしては危険かななんて考えてしまうんです。年齢的に一人で部屋の管理もしますし暖房のつけっぱなしなんかにも私が気づかないかもなんて考えましたが、考えすぎのようですね。

• 0

ハロゲンは部屋全体を温めるほどの威力(?)はありません。

ファンヒーターの方がよっぽど暖まります。

ところで、もうお子さんも高校生なのだから、
部屋をきちんと片付けさせるようにした方が無難だと思います(^^;
それぐらいの年齢になって「漫画が散らかった部屋に暖房は危険」というのがどうかと私は思ったのですが・・・。
ちなみにエアコンだと光熱費がぐんと上がります。
しかも空気が乾燥してそれに加湿器・・・なんてなったらもっとかかります。
石油ファンヒーターは石油を燃焼させているときに水が出るはずですので基本的には加湿は必要ないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

それが理想ですよね。理想と現実にはなかなか・・・。

私はオイルヒーターをお勧めします。

少し電気代がかかりますが,
中のオイルは難燃性ということですし(メーカー)
風がでてこないので,空気も乾燥しません。
音もでないし,ほんわか暖かいです。
我が家では寝室で使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

オイルヒーターは考えてなかったです。電気代も痛いですがとりあえず安全第一で考えたいです。