アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日賃貸の申し込みをして、初期費用もその場で払いました。(捺印などはしてません)
引越しを延期することになりキャンセルしたいと審査が通ったと連絡が来る前に不動産会社に連絡したところ、管理会社と話してまた連絡しますと言って連絡がきません。
日にちが経っても来ないので不動産会社に連絡しましたが、担当の者がいないのでまた折り返すといわれて待ってても連絡がきません。
この場合初期費用などは返ってきますか?

A 回答 (4件)

>初期費用もその場で払いました。



不動産会社から引き換えに受け取ったのは「預り証」?それとも「領収書」?

預り証なら返金される。
領収証なら一部が返金されない場合があり、全部返金されない可能性もゼロではないけれどありえるかな。(手付金の没収扱い)
よからぬ業者だとこの辺を言ってくるかもね。
領収書の場合でも、返金されなかったら消費者センターや不動産業苦情窓口か、こじれたら少額訴訟って話だけど。

折り返しの連絡が来ないなら、改めてまた電話をすること。
返金の期日や、返金受け取り方法などを打ち合わせする。
これが無難。

それと。
気分を害するかもしれないけれど、質問者はすでに「お客様」ではなく、ただの「迷惑な人」。
業者には”返金を拒んではいけない”という義務(省令)はあるけれど、”いつまでに返金しなければならない義務”はないし、”連絡をしなければならない義務”もない。
折り返し連絡をしてこない業者・担当者が当然正しいという話ではなく丁寧さや良心的ではないという部分はあるけれど、質問者はあまりお客様感覚で連絡待ちをしない方がいいよ。


それはそれとして。
本件の場合、領収書だった場合には、その但し書きが手付金かどうかで大きく変わってくる。
手付金ならキャンセルで没収もあり得るが、それでも、「支払った時点で契約成立という主張」を相手側がするなら、「重要事項説明をせずに契約を結ぶ(契約金を受け取る)のは宅建業法違反」ということになる。
そもそも賃貸に手付金は普通ナイしね。


いずれにしても、本件の場合、預かり金でも領収書だったとしても、高い確率で全額返金を受けられる。
質問者には法的に返金を受ける権利があるので、自信を持って返金交渉をすると良い。
ただし、前述したようにキャンセルしたことでお客ではなく迷惑な人になってしまっている点は忘れずに。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

>この場合初期費用などは返ってきますか?



 不動産屋の考え方次第。別の言葉で言えば『返ってくるかもしれないし返ってこないかもしれない』。

なお"捺印などはしてません"は契約してないんだからと言いたいようですが、署名捺印なんかしなくても、口頭でも契約できます。ましてやそれなりのお金を渡せば立派に契約確定です。
    • good
    • 0

質問文では


>初期費用もその場で払いました
とありますが、支払ったものを取り戻すのか、預けたものを返してもらうのか?と言う問題になるでしょうね。
「支払い」は契約成立を前提にしています。成立したモノを解除するのですから契約内容に示された通りの解約処理をするかどうか?と言う問題になります。
一方、契約はまだ成立していないと言う立場で考えると、預けたモノを返してもらうだけと言う事になりますよね。

契約書の捺印もそうですが、重要事項の説明があったか、鍵の引き渡しはあったか、今回の申し込みのキャンセルにより貸主側に発生する損害は何か、等質問文に書かれてない事柄や、こちら側では知り得ない相手側の事情も関係してきます。

引越しを延期する事について貸主側の責任が全くないとするならば、貸主側への交渉も難しいモノになるとは思いますが、だからと言って全面的に相手側の主張を受け入れる必要も無いですね。
話がスンナリ通らない原因の一つは自分にもあるが、それはそれとしてなるべく自分に損害の無い決着の付け方をしてもらいたい、という考え方の方が良いでしょう。不動産会社の対応の遅いことに文句を言うと、そもそも論で質問者様側が責められる事にもなりかねません。
    • good
    • 0

初期費用等を支払っているならば、いつ引っ越すという約束が口頭でなされているはずです。


口約束はしたが書類契約は未だ、と言う場合は、双方の利益を考えれば口約束が優先されるでしょう。
従って、相手側としては、キャンセルの話しが明確になった日までの賃貸料や、キャンセルに係る違約金等の請求はあると思います。
悪く見れば、そのために返事を伸ばしていることも考えられます。
審査前にキャンセルの電話をしたと言う証拠は抑えておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!