アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸メイトで3日前、アパートを借りる手続きをして6/1入居が決まったのですが、初期費用が約30万で、そのうちの一部は賃貸メイト、後は建設会社?に払ってくださいと言われました。今日から3日以内にお支払い確認が
ない場合は信用に傷がついたり、自動キャンセルになる可能性もあるので注意してと言われました。
一昨日、賃貸メイト分はショートメールが届いて、クレジットカードで支払いできたのですが、残りの約20万の部分が一向に連絡がないのですがどうしたらいいですか??
賃貸メイトに問い合わせ用にもゴールデンウィーク休暇で連絡取れないです。

A 回答 (3件)

その会社のことは知らないが、たぶん、支払わせたいからテキトーなことを言ってると思うよ。



こういう場合の「信用にキズがつく」という表現は、一般的にはカード事故ことをいうんだけど、カード会社の『引き落としができなかった場合』には信用情報に履歴(キズ)がつくけど、賃貸の初期費用を3日以内に支払わなかったからといってキズはつかない。
カードではないとしても、支払の約束日に支払っていなければ取引関係としての信用は低くなることはあるが、一般的にはそれを「キズ」とはいわない。
単に3日以内に支払わせたい(=キャンセルさせたくないから逃がさないように早く払わせたい)という目的のために言ってるだけだよ。

仲介業者とは別に建設会社へ支払うようになってるみたいだけど、その建設会社が貸主かあるいは貸主から委託を受けている管理会社ということだと思う。
その建設会社へ連絡してみるといいと思うよ。
今日でも営業しているかもしれないし、明日は平日で営業している可能性もあるしね。
事情を説明すれば、たぶんなんてこともなく振込先を教えてもらって済むはずだよ。

蛇足ながら注意。
質問サイトであまり会社の実名は出さない方がいいよ。
この質問文から推測して、宅建業法違反の可能性もあるし、内容的には会社のイメージを悪くする可能性もある。
そのため、実名をさらされた会社から何か言われたり、迷惑料や損害などの請求されるなんてこともないとは言い切れないので。
    • good
    • 0

こちら側で期日に間に合うように送金した記録があるなら、何かあったときにはそれを提示して説明すればよいですよ。


ところで「賃貸メイト」は三重県が主の会社で全国区ではないから、その社名だしても分からないヒトの方が多いと思いますよ^^;。
実際自分も、「ん?何?怪しげな会社で取引するからそういうことになっちゃってー」と最初思ってしまいました 苦笑。
    • good
    • 0

どっちにしても、銀行も休みだからGW中は無理かと。


問い合わせるとしたら、2日の朝にでもすれば
ギリギリ振り込みも間に合うのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!