プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高級レストランで、乾杯酒だけはマナー違反になりますか?
今度高級レストランに両親を連れていくことになりました。

普段行くことがないので、不安です。
軽いドレスコードがあるくらいです。

コースで乾杯酒がついているものにしようと思うのですが、他に飲み物頼まないのは良くないですか?

A 回答 (6件)

いいえ、マナー違反にはなりません。


酒はし好品ですから、飲みたくない人もいますし、なにより妊婦とか体調や健康状態により飲んではいけない方もいます。そういう方でも食事は楽しめます。たしかに酒を頼んでいただければ利益率は高くなりますが、高級レストランであればあるほど、酒だけで儲けようとは考えていません。

また日本のレストランは高級であっても、海外と違ってあらかじめ氷水をサーブするところが多いので、それで食事中にとる水分として十分だとお考えでしたら無理して別の飲み物を注文しなくて結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頼むとしたら、ノンアルコールか、お水ですね。

確かに日本ですし、お水くらいはあるのかもしれません。
ミネラルウォーターは値段書いていませんでしたし。

お水置いといてくれると、ありがたいですね。

お酒飲むと味分からなくなりますし、お水のほうがお店の料理楽しめる気もしてきました。
しかも、飲めない人も多くいますもんね。
あまり気にしないものなのかもと思っても来ました。

お礼日時:2018/05/17 00:59

別にマナー違反ではないけれど、レストランって飲料代とってなんぼというところなので。


ミネラルウォーターぐらい注文したほうがいいかも。
高級な店ほどタダの水はないですよ。そうでもなければあるけどね。
また最近はノンアルコールワインを置いてるところも多いし。
何かしら注文したほうがスマートだと思うなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ミネラルウォーターは値段書いてないのですが、ナチュラルミネラルウォーターは800円~なんですよね。
縁遠い店なので、色々不安だらけです。

そういえば、川越シェフの事件を思い出しました。
でも、そういうもんなんですね。

予算調整しようとおもいます。

お礼日時:2018/05/17 00:57

問題ありませんよ、乾杯酒も無しでもいいですし



食事をする場所であって、酒を呑まなければいけない場ではありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう言われると、そうですよね!

お礼日時:2018/05/17 00:53

問題ありません。



そうでなければ、お酒の飲めない人はレストランで無理やり飲まないお酒を注文することになります。
甘い飲料など食事に会いませんし、好みでない飲み物を注文しなくてはならないことになります。

和食なら、お茶。
洋食なら水。

ただし、あるレストランでは水も有料のところがありました。

頼まなくても良いですが、自然に欲しくなるかもしれません。

コースで提供されると、定食のようにご飯とおかずという食べ方ではありませんから、何か飲みたくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
普段水でご飯食べますし、お酒苦手なんです。
しかも車で行くので飲めるのは1人だけ...。

メニューみたら、ミネラルウォーターだけ値段が書いていませんでした。
炭酸水とか、軟水硬水書いてあるものは、800円以上でした汗

これは、無料なのか、疑問です。
一応予算に考えておくほうが良さそうですね。

お礼日時:2018/05/16 23:44

コースでも乾杯酒は別料金のところがほとんどです。

ヨーロッパの安い食堂での定食ではワインが一杯出てくるところが多いですが。高級レストランで安い定食屋食堂でも、飲み物は頼むのは、普通です。マナー違反と言うより、喉元をすっきりさせる役目です。日本では頼まなくとも水が出てくるので、海外でも頼まないおかしな人も多いです。

食事マナーとは、同席している人だけなく、そのレストランないの食事をしている人に不愉快と感じさないのがマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いつもお水で過ごすタイプなので、海外行くと、頼まない人になりそうです。

レストラン内の人に迷惑ならなければいいのでしょうか?

お礼日時:2018/05/16 23:41

別に良いじゃないふん?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/16 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!