アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株について質問があります。
よく、株を全て買い取って完全子会社化にするニュースを聞きますが、株の所有者は強制的に売却されるのですか?
また強制的に売却される場合の株価はどの様に決まるのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的な公開買付なら、現在の市場価格より何割か高めの額を提示して「今売ったほうが得ですよ」感を出して買い付けます。

    • good
    • 2

>株の所有者は強制的に売却されるのですか?


最後にはそうなります。

完全子会社化ってことは、100%株式を持つって事だね。
まずは、任意買取り。
株式公開買い付け、所謂TOBが行われて、市場に出回っている株を回収する。
この時は、市場価格よりも高い価格で買い取られるから、株を持っている人はお得だね。
それでも知らん顔して株を持ち続けていたとしても、次はスクイーズアウト。
臨時株主総会で定款を変更するわけ。
そこで株に全部取得条項を付して、全ての株を強制的に買い取っちゃう。

>また強制的に売却される場合の株価はどの様に決まるのでしょうか?
株主総会。
多分純資産価格方式じゃないかね。
    • good
    • 1

「株の所有者は強制的に株を売却させられるのか?」と言う質問ですね? ある企業が上場企業の株をすべて買い取って完全子会社化する場合、理論的には、他の株主からその保有株式を任意に買い取る方法が考えられます。

 しかしながら、他の全株主と交渉をして、保有するすべての株式を買い取った場合に初めて完全子会社化が実現することになるので、買取価格や買取株式数について交渉がまとまらなければ、全株式を買い取ることはできず、完全子会社化は実現できないことになります。 そういう場合、少数株主の個別の承諾を得ることなくその保有株式を強制的に取得するスクイーズ・アウトと言う方法があります。 スクイーズアウト(Squeeze Out)は、M&Aにおいて、ある会社の株主を大株主のみとするため、少数株主に対して金銭等を交付して排除することです。 すなわち少数株主は強制的に株を売却させられます。 スクイーズアウトの先行手続として、手続の確実性を高めるため、まず公開買付け(TOB)を行い、大半の株を買い付けて、買収者の議決権比率を高めておくことが一般的です。 この場合のTOBの株価は市場株価にプレミアムがついて高くなるのが通常です。 残りの少数株主が強制的に売却させられる株価は、このTOBの株価が基本となります。
    • good
    • 1

ちょうどカルチュア・コンビニエンス・クラブがカメラのキタムラを完全子会社にしようとしているのでそれを例に。



5/16から買付開始で買付価格は前日終値1026円より20%高い1230円です。応募すれば手数料なしの1230円で売れます。

応募しなかった株ですが、TOBの成立後に株式の併合をして0.1株とかすべて1株未満の端株にしてしまいます。端株は存在できないのでTOB価格の1230円x元の持ち株数で強制的に買い取られます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!