アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通車の指差し呼称のやり方を教えてください。

A 回答 (7件)

そんな事をしないと運転出来ないのでしょうか?


1秒とか、それ以下で瞬時に判断&行動し無いと駄目な事も有るのに・・・
悠長に指差し呼称し無いと運転出来ないなら、運転しない事ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黙れゴミ

お礼日時:2018/05/18 18:50

右左折時の歩行者や自転車の確認や、見通しの悪い交差点では「指差呼称」をやっていますが、


その場合は、目視確認のタイミングで、
・目視で確認するほうに指(基本は人差し指)を向ける
 →基本はこれで良い
・より強く安全を意識したい時は、○○良し!と声に出す
です。

ポイントは、
・目視するほうに指を向けることで、目だけでなく顔も向けることになる
ですかね。
    • good
    • 1

>>指差し呼称


言いたいものを指さして名称を声に出す。でしょうか(^_^;)
NO4さんの言われる「指差し喚呼」なら
指差しながら声に出して点検確認する事ですけど・・・
鉄道の運転士さんやホームの助役さんなんか良くやってますよね。
    • good
    • 0

指差し喚呼(カンコ)の事ですか?、



車は二人一組で行います、
一人は運転席、片方は先ず後部へ回り外からの視認をします、
工程はバラツキが有りますが、順当には運転席が先ずエンジン始動、
後部は「始動ヨシ」と受けます、
ライトスイッチを一段上げる、
「テールよし、ナンバーライトよし」
ブレーキを踏む、
「ブレーキよし」
指示器を左から、
「レフトターンよし」
右へ、
「ライトターンよし」
ハザードを焚く、
「ハザードよし」

此で後部は終わり、

前に回って、
「ポジション(車幅灯)よし」
左ターン、
「レフトターンよし」
右ターン、
「ライトターンよし

ヘッドランブを点灯
(減光から)
「ヘッドロアーよし」
ハイピームにして、
「ヘッドアッパーよし、」
ハザード、
「ハザードよし」

車の周りを回って、
「エアーよし」

此で灯火関係が終わり、

後は一人で出来る事(運転席周りにエンジンルーム)なんで喚呼は必要有りません。
    • good
    • 0

人差し指を立てて、確認したい方向に向かって「ヨシ!」って指を振り下ろすだけですよ。

    • good
    • 0

> 普通車の指差し呼称


これではね。
  
点検の時か?
運転の時か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転の時です

お礼日時:2018/05/16 18:36

普通車の指差し呼称ってなに?


運行前点検のことですか?
「タイヤよーし」「ライトよーし」なんていちいち指差し呼称しませんけどね...
教習所で訊けばいいのではないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!