プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタ自動車というのがメーカー名(製造元)であり、『トヨタ』はそのメーカーのブランド(商標)であっていますよね?

また、レクサスはトヨタ自動車が扱う高級ブランド車という解釈でいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

以前は、トヨタ自工/自動車工業(メーカー)と


トヨタ自販/自動車販売(販売会社)に分かれていましたが、
1982年に合併しトヨタ自動車となりました。
作っているのは俺たちだと、自負する自工と、
売ってやっているのは俺たちだ、と商社気取りの自販。
仲が悪くなってきたので合併したようです。

なのでトヨタ自動車は「メーカー」、商品名は「トヨタ」になります。

レクサスのOEM車を生産しているのもトヨタ自動車
    • good
    • 1

レクサスというメーカーの車を生産しているのが トヨタ自動車


トヨタ自動車は、トヨタブランド レクサスブランドを製造している会社
販売は、レクサスブラントのメーカーってこと

ヴィッツやパッソなど小排気量車は、ダイハツが生産し トヨタが売る車です。
    • good
    • 1

皆さんご存じないようですが、


レクサスもメーカー名です。
非常にわかりにくく、業界の人間以外は理解しにくいことですが、
車検証に記載の『車種』という欄は、メーカー名です。
俗称BRZの車名は「スバル」であり、俗称FT86の車名は「トヨタ」です。
それぞれメーカー名となります。
    • good
    • 1

>トヨタ自動車というのがメーカー名(製造元)であり、『トヨタ』はそのメーカーのブランド(商標)であっていますよね?



トヨタ自動車というのがメーカー名(製造元)であり ⇒ 合っています

『トヨタ』はそのメーカーのブランド(商標)であっていますよね ⇒ 間違いです ⇒ メーカー名の略称です

>レクサスはトヨタ自動車が扱う高級ブランド車という解釈でいいのでしょうか

レクサスは、トヨタが商標登録をしている中の一つです。 ⇒ たまたま高級車に使われただけです。
自動車メーカーの車種は、ほぼすべてが商標登録されているはずですよ。
    • good
    • 1

全て質問者さんの理解通りであっています。

 レクサスはトヨタブランドと並行して存在するトヨタ自動車の高級ブランドです。 カローラやクラウンはトヨタブランドの車ゆえ、トヨタカローラ、トヨタクラウンといいますが、レクサスはトヨタブランドとは異なるブランドゆえ、トヨタレクサスとは言いません。
    • good
    • 0

> レクサスはトヨタ自動車が扱う高級ブランド車という解釈でいいのでしょうか?


高級かどうかは論議がありますが、一応トヨタ自動車が扱うブランドです。
    • good
    • 3

トヨタのカローラと一緒

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!