プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーラーに行ってアクアかプリウスに乗り換えようか迷っている旨を伝えると、軽く驚かれるんですが、古くてもハリアーの方が良い車なのですか?

A 回答 (5件)

???

ディーラーは新車を勧めるんじゃないんですか?中古よりも粗利とれるんだから。

それに軽く驚くって何なんですか?そのセールスマンの態度は!失礼極まりない!トヨタも落ちましたね

ハリアーが良いクルマかどうかはオーナーが何を求めるか?によりますよね。元々の本体価格はたしかに高いですが、小回りが利くからアクアが良いというひともいますから。

比較対象からして売りたいクルマが優先で、客のニーズをちゃんと聞いてないんじゃないですか?そのセールスマン
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り家族構成や用途は特に決かれませんでした^^;
今考えるとサイズや排気量が大きく違うためそれに驚いたように思います。
回答どうもありがとうございました<(_ _)>

ディーラーとしては、買い換えるたびにワンランク上の車に乗ってもらいたいのです。

そのほうが儲かりますから。だから何とか翻意させたいのでしょう。それでもあなた自身がそれでいいなら、好きな車を買えばいいだけのことです。

もっとも、いい車に慣れてしまうと、安い車に乗ったとき「あら」が見えてしまいがちです。しっかり試乗してから決めることをおすすめします。なんなら旅行ついでにレンタカーで乗り回してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

高い車を買って貰いたいという思いはあるのでしょうね。
批判するつもりは有りませんが、仰る通り普通車に乗り慣れると軽自動車には乗りたいと思えないです。
回答どうもありがとうございます!

ハリアーからだと、格下の車なので、驚かれますね

大きな車(広い車)に乗ってた人がなんで小型車なの?狭いけどいいの?
って思われるわけです(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りかなり違いますからね^^;

車格の違いだけです。

現行ダウンサイジングでなく 初期のハリアーは、SUV型のクラウンとかマークXクラスと売り込みました。
なので車格がワンランクツーランク上の車種なので 高い車を売りたいのでしょう。
アクア・プリウスは、売るのが楽で ハリアー現行であっても 乗り手が少なくなってるので売りたいのでしょう。利益率が高いからです。
トヨタと言う企業(販売ディーラー)は、販売利益のみの追及で 客のニーズやライフスタイルや経済事情はあまり考慮し油としない感じです。特に販売台数が伸びない車種名などは、強く売り込みます。(販売ノルマも有るんで)
なのでハリアー乗りのお客さんを 小排気量に変更させたくないのでしょう。

ディーラーがどのような態度を示そうと ご自身が乗りたい車を求めてOKです。
参考までで良いのですが ホンダFitのハイブリットの試乗と商談に行ってみて下さい。トヨタとは違う 丁寧な応対を実感できると思います。買う買わない別にして
ディーラー対応の違いや 車の違い 説明内容などの違いが勉強になります。

アクアなら Fitの方が出来が良く ラッゲージ収納力も 後席の広さも良いです。
プリウスは、外観デザインが不評で 国内人気は、2分されてます。
あまりに不評で近々モデルチェンジでデザイン変更するとも聞きます。トヨタ車が良いのなら もう少し待たれては?
    • 0
この回答へのお礼

車格が違うため驚いたのかもしれません。
私にはどれも同じに見えますが^^;
以前軽自動車の試乗でホンダに行った時の某ディーラーでは、1人で好きなコースを運転して良いと言われ、試乗が終わった後もさらっとした対応でした。
良い接客、良くない接客は同じメーカーでもディーラーや営業による違いだと思います。

> 軽く驚かれるんですが

単に勘違い?あるいはハリアーを買って欲しいから?
車格としてはハリアーの方が上ですが、今の時代車がステータスと考える人も減ってきています。
ハリアーからアクアでも特に珍しいとは思えないです。
    • 0
この回答へのお礼

車がステータスの時代ではないですからね(^^)
車で見栄を張るつもりはないので、経済的な車が良いなと思い迷っていました。