最近、水を飲んでいたり、細かいものを食べている時に
よく むせるんです。
そんなに急いで食べたり、たくさん口にいれたりしているわけでは
ないのですが…。

喉のなにか変調だったりしたら嫌だなあ…と思って質問しました。
体調はどこも悪くありません。
ちなみに私は30才女です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

考えられる疾病は「嚥下困難」「咽頭や食道内のできもの」「甲状腺の病気」


です。他にもあるのですが、代表的なのはこの3つですね。
「嚥下困難」・「咽頭や食道内のできもの」は耳鼻咽喉科です。
体調に異常が無くても腫瘍などの疾病の可能性もありますよ。
念のため、お調べになっては?
「甲状腺の病気」は内科でもOKです。
これは、甲状腺(首のつけねにある器官)が腫れたりする(機能亢進症)と
喉を圧迫してむせやすくなります。
また、汗を異常にかいたり、疲れやすくなります。心臓もドキドキするように
なります。心当たりがあればですけど。
びっくりなさったかもしれませんが念のため医療機関でお調べになったほうが
いいですよ。
P.S ストレスなどによる一時的な喉の違和感というケースで済むかもしれませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やっぱり病院にいって調べてもらうことにします。

お礼日時:2001/07/23 08:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語嫌いの原因

お世話になります。

英語が嫌いの方におたずねします。
英語ぎらいの原因は何だと思いますか?
昔の経験でも結構です。

英語が分からない。
受験英語がつまらない。
必要を感じない。
嫌な経験をした。
言葉自体に興味がない。
授業についていけない。
先生と相性が悪い。
勉強全体がきらいだ。
発音が上手くできない。

などの他に何か特殊な事でもけっこうですので話を聞かせていただけますか。よろしく。

Aベストアンサー

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐにつまずき、挫折と苦痛、また外人と話さないし、英語が必要な仕事にもつくわけでもなく、大学行くわけもなしと、やる必要なしと思う。

専門1年
何で専門学校にまで英語がついてるのか疑問まみれ。
医療系だったから、医学に関しての英語ならまだしも、
普通の英語の授業。はぁ~とてつもなく苦痛だった
もちろんテストは・・・・・。

専門2年
この教え方には参った!!。本文を訳すとき、自分の訳と同じでないと、間違いというハゲでぶ中年。学校中からの嫌われ者。こんな授業は授業でなかった。

専門3年
ネイティブが先生だった。答えないなら答えなくて済んだし発言もしなくてよかったし、目だ立ちたがりやの男子が答えてたので、気楽でよかった。専門3年の授業が終わる頃、英語と絶好できて幸せを感じた。

そして、年月が過ぎ・・・・・

外人と知り合い、今、英語をやってます。一昨年とか去年は、片言でも、なんとか通じることに感動を覚える!!

そして今、成長しない自分。倦怠期ぎみ。イライラ。

ということで嫌いだった原因は自分の英語への関心度(これが1番の原因)、先生の教え方、教科書の内容に問題があったかと。

さとて、これから先はどうなるか最近わからなくなってます。

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐ...続きを読む

Q体調不良で病院に行きたいのですが何科にかかればいいのか分かりません。 1年ほど体調不良が続いており、

体調不良で病院に行きたいのですが何科にかかればいいのか分かりません。
1年ほど体調不良が続いており、最近酷くなってきたのですが、何科にいったらいいのか分からないのでアドバイスを頂けたらと思います。
詳細は下記の通りです。

症状:とにかく疲れやすい、首・肩凝りが酷い(左側が特に)、左手が時々痺れたり人差し指と中指の先が痛むことがある、後頭部が重く頭痛がする、頭の中がもやがかかったような感じがする、寝つきが悪い、目がいつもショボショボする、胃腸の調子が悪い(鳩尾が常にムカムカしたり、おへその上あたりがキリキリ痛む、食欲不振、腹痛、便秘)、体温調節がうまくいってない気がする、無気力

20代後半、女性。
仕事がある日の夜は殆ど眠れないので、休日はほぼ1日寝て過ごしています。どこかへ出かけても3時間ほど活動すると疲れてしまい、昼寝を挟まないとやってられません。
仕事はどうにかフルタイムでできていますが、午後15時くらいになると辛くなってきます。
仕事は日曜祝日も関係なく不定休のシフト制で、クレーム対応などが多くストレスが溜まりやすいです。その上職場の人間関係もあまり良くなく、上司とお局様から嫌われているので居心地が悪いです。
今の仕事に就いて1年ちょっとになります。女性社員が私とお局様だけの職場なのですが、仕事も満足に教えてもらえず、その状況に毎日もやもやしています。

よろしくお願いします!

体調不良で病院に行きたいのですが何科にかかればいいのか分かりません。
1年ほど体調不良が続いており、最近酷くなってきたのですが、何科にいったらいいのか分からないのでアドバイスを頂けたらと思います。
詳細は下記の通りです。

症状:とにかく疲れやすい、首・肩凝りが酷い(左側が特に)、左手が時々痺れたり人差し指と中指の先が痛むことがある、後頭部が重く頭痛がする、頭の中がもやがかかったような感じがする、寝つきが悪い、目がいつもショボショボする、胃腸の調子が悪い(鳩尾が常にムカムカしたり、...続きを読む

Aベストアンサー

行く病院の科によって診断が変わると思いますが、内科では自律神経失調症だと思いますよ。
ストレスで自律神経が乱れると同じ様な症状が出ます。
主さんの症状の病気は結構あるので…
心療内科が付いてる脳神経内科が対応するのが上手かもです。
あまり無理せず、リラックスタイムを大切にして、ゆっくりして下さいね。
お大事に。

Q英語が原因で・・?少し長いです。

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言われたらしいんです。
週1に1時間だけ英語に触れているだけで、そんなことってあるんでしょうか?
それにお母さんが指摘されて気づく位なら、そんなにひどくないとは思うんです。
私が実際にそのお子さんの言葉を聞いたわけではないのでなんとも言えないのですが・・
他のカテゴリーで調べてみると、舌が短いなどの原因は見つかりましたし、英語の講師をしている友人に聞くと、週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

英語と幼児の発音の関係が気になり、質問をさせていただきました。
お母さんはこの発音で小学校になっていじめられたら・・と心配しています。
どうかそのお母さんを安心させてあげられるような情報をご存知の方はお返事をお願いします!!

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)?”と言ったりする)事は良くある様ですが、発音がおかしい事はありませんでした。

私はアメリカ在住14年で、こちらで出会ったアメリカ人の友達で、日本人の男性と結婚してハーフの4歳児がいる人がいます。旦那さんが日本人なので、彼女も日本語と英語、両方の教育をしてるのですが、その子の英語の発音は普通でしたよ。(勿論こちらにも独特の“赤ちゃん語”と言うのがあるので、あまり難しい発音が出来ない時もありますが、日本語/外国語を学んでいるから、と言う訳ではありません)

>週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

私も同意見です。

私は18歳で渡米し、今ではアメリカで生まれたのかときかれる程の英語力に達しましたが、やはり、“小さい頃から英語に触れて来た”バイリンガルの人とはレベルが違います。ご質問者さんのお友達さんにも、この経験が原因で英語を教えるのをやめてしまわない事を祈ってます!子供の脳はスポンジですもの。発音がおかしいと言ってもまだ5歳。日本語だけしかしゃべれない子にもちゃんと発音が出来ない子はいます。

大丈夫!これにくじけずがんばって、お友達さんがお子さんを“本当のバイリンガル”にさせてあげられると良いですね。

とりあえず、“英語を早いうちから学んだから発音がおかしくなる”事は無いと思いますよ。

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)...続きを読む

Q3、4週間前からひどい腰痛(T_T)22才女です。

3、4週間前から少しづつ腰に違和感があり、最近では立っているときに落ちた物を拾うなどしただけで痛いんです。

痛みはあまり気にならない時と痛い時の差が激しいのですが、夜寝る前などは立つだけでも痛いですし、座っていても痛いです…
接骨院に何度か通院しましたが、あまり効果で出ませんでした。

現在大学4回生で今年春から就職(コールセンター勤務)するため、ずっと座っていなければならないので不安です。

まずはどこ(何科)で受診したらよいのでしょうか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

女性ですよね。
第一選択枝としては婦人科をお勧めします。 
其の後、他科を紹介されるかも知れません。
 
例としては、この様な場合は整形を薦める場合が多いのですが、
最初に整形に行って、婦人科疾患が原因の場合、分からないことがありますので、書かれている状態からだと(就職・職場の仕事内容など)、其のほうがベストだと思えます。

整形での場合は、原因がいくつもあり、更に其処だけではなく他科での検査をしたほうが良い場合も有りますので、時間が掛かる場合もありますので、なるべく早めにいかれることをお勧めします。

整形だけで解決すればよいですが、そうでなければ患者離れが良い医師なら的確な科へ紹介してくれますが、そうでない場合は、
X-ray等画像診断で説明してくれると思いますので、それも書いて再度質問してください。

>3、4週間前から少しづつ腰に違和感があり
⇒何か、原因は思い当たらないのでしょうか?
簡単に人間の体は異常が起きますので、其の場合は自分で治せる方法もあります。
とりあえず、大きな原因の有無を病院で調べましょう。

女性ですよね。
第一選択枝としては婦人科をお勧めします。 
其の後、他科を紹介されるかも知れません。
 
例としては、この様な場合は整形を薦める場合が多いのですが、
最初に整形に行って、婦人科疾患が原因の場合、分からないことがありますので、書かれている状態からだと(就職・職場の仕事内容など)、其のほうがベストだと思えます。

整形での場合は、原因がいくつもあり、更に其処だけではなく他科での検査をしたほうが良い場合も有りますので、時間が掛かる場合もありますので、なるべく早め...続きを読む

Q日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

現在海外に留学中で、普段のコミュニケーションは英語で行っているものですが、
留学して日本人が英語が苦手な原因の一つに気づきました。
それは日本人の話す速度が他の国に比べて格段に遅いということです。
普段の会話のスピードを聞いていても海外の人の話す速度が
日本人にとってめちゃくちゃ早く感じるのは、日本人が日本語で話す速度が遅いために
感じるのではないかと思うようになりました。
そのため、英語の学習法の一つにシャドーイングという方法がありますが、あの方法は
もともと喋る速度が遅い日本人にとって、ナンセンスなんじゃないかとも思うようになりました。
みなさんはこの意見に関してどう思いますか?

Aベストアンサー

日本人が喋るスピードが遅いのは、日本語の習慣で、全ての子音の後に母音を補って発音しようとするからです。

例えばbuildingは英語では2音節ですが、日本人が発音すると「ビ・ル・ディ・ン・グ」で5音節になってしまうので、単純に考えても2.5倍の長さがかかってしまうことになります。
 
日本式の発音を止めれば、日本人でも英語を喋るスピードは速くなると思いますよ。
シャドーイングは日本式の発音をしていたらついていけないので、英語の話すスピードをあげる訓練にはもってこいだと思いますけれど・・・
 

 

Qむせる

食事中にむせるのは分かるのですが、会話中や人の話を
聞いてる時(会議など)にむせるのは何故ですか?

あと何か対処法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

口中の唾液が喉の方に流れ込み、呼吸と共にはずみで気管の方に吸い込んでしまうからではないでしょうか?

Q英語に訳せる方、どうかお願いします!!! あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感

英語に訳せる方、どうかお願いします!!!


あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感じていました。
やっぱり、そうだったのですね。
あなたにプレッシャーを与えているつもりはないですが、あなたが感じていることに私は
罪悪感を感じます。

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

I felt a bit that you don't look well because of me. Just as I thought I was. I feel guilt for what you feel but I have no intention of putting pressure on you.

Q本日、久しぶりの休みで^_^大好きな焼き肉を食べて、食べ放題ですが、^_^以外と美味しかったです。し

本日、久しぶりの休みで^_^大好きな焼き肉を食べて、食べ放題ですが、^_^以外と美味しかったです。しかし、その後、ワインを飲み過ぎたせいか? 店を出てすぐに、吐き気、頭痛、腹痛におそわれて、死にそうに、苦しみ、家で、一時間以上、のたうちまわり、この文章を書いてます。私の、素行の、何が?吐く原因になってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

食中毒かワインでしょう。

Q英語に翻訳お願い致します。 『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。 子供の被害を受ける原因は

英語に翻訳お願い致します。

『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。
子供の被害を受ける原因は、子供は警告の字が読めなかったり、好奇心でおもちゃと間違えて触ってしまったりするケースあるからです。その現状を受け、看板をなるべくわかりやすくするなど改良はされています。
子供の被害を減らしてほしいと願っています。』

Aベストアンサー

46% of the total number of dead caused by mine in Cambodia is children.This is because there are cases that children can't read the letters of alarm and they touch it in mistake for a toy with curiosity. On the basis of the real situation, it is being improved as notices can be understood as easy as possible.I hope the number of the child victims will decrease.

Q苺味のチョコを食べると頭が痛くなります。 ただの苺は普通に食べられます。 チョコもなんともありません

苺味のチョコを食べると頭が痛くなります。
ただの苺は普通に食べられます。
チョコもなんともありません。
頭痛の理由がわかる方いますか?

Aベストアンサー

苺味という物は、たいてい香料でごまかしてあります。

その香料が頭痛の原因ではないかと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報