プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、私が自転車相手の方自動車による交通事故をおこしてしまいました。
交差点より手前から斜め横断をしてしまい、更に信号見落とししており信号無視になりました。
自動車は車体を擦ったようで、私は全身怪我により搬送されました。
過失は自転車8、車2のようです。
私に過失があり、相手側の任意保険が使えないため今は全額負担で医療費を支払いをしてます。怪我の程度は全治1か月程。
相手側から車の修理代も請求される可能性があるそうです。
警察の方から人身事故かぶっ損事故どうするか聞かれており、治療がどの程度続くかはっきり分からないため悩んでおります。人身事故にすると私にも処罰あるかもしれないのと相手方にも迷惑をかける可能性があります。ぶっ損にするとその後後遺症が出たとき困りますよね?
怪我の具合もあり、自分で手続きを全て行わないといけないため不安でどう動いていいか分からない状態です。弁護士さんを立てるのは費用の問題から厳しいです。
私が加害者なのでこんな考えはいけないのかもしれませんが、お互いに負担がかからない方法ないものかアドバイス頂けたら幸いです。
また健康保険で病院の支払いをしたいと思っていますが、病院からは保険証は使えないと言われました。こちらもアドバイス頂けたら助かります。

A 回答 (6件)

貴方の過失が多いので物損で治療は自費でやるしかないですね。

健康保険は使えます。 健康保険組合に了解を得て下さい。しかし嫌がります。駄目と言い出します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なコメントありがとうございました。貴重なコメントありがとうございました。

お礼日時:2018/05/17 13:56

人身事故にしたら刑事罰を受ける。


物損事故なら刑事罰はなし。

厚生労働省からも、交通事故診療に健康保険を使用できるとの見解が表明されてますから、健康保険は使えます。
ただし、労災保険法や公務員災害補償法の適用がある事故の場合を除きますが。
普通の病院なら交通事故だろうが健康保険が使えるはずなんですけどね。
おかしな病院ですね。
多分「第三者の行為による負傷」を根拠に言っているんでしょうけど、政府からの正式な表明で使えるって言ってるんですから、使えるんですよ。
しかも今回の場合は、あなたの過失による怪我なんですから尚更です。
原則として、保険医療機関は患者が保険診療を望めば拒むことはできません。
もしかしたら交通事故だって聞いたから、高額な自由診療をぶち込んで儲けようって魂胆だったりして……。
流石にそれは穿ち過ぎかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
保険証が使えるよう手続きしたいと思います。
沢山の方に迷惑や心配かけてしまい、自己嫌悪ですがやれることは早めにして相手の方ともきちんとお話を進めて行こうと思います。
とても丁寧にコメントしてもらい感謝致します。

お礼日時:2018/05/17 13:54

自動車事故は「弱者保護の倫理」というのがあります。


100%貴方に過失があったとしても、あいての自賠責保険が使えます。
自賠責保険は絶対に加入しなければならない保険なので、相手が使えない事はあり得ません。
ある程度の制約はありますが、治療費や通院日数に対しての慰謝料も支給されます。
知らない方が多いですが、本来、任意保険を使ったとしても、保険会社は、まず自賠責保険から保険料を支払い、カバーできない部分だけを任意保険から支払います。
なので、相手の方に、自賠責保険の手続きを取ってもらいましょう。
自賠責保険を使っても相手方には何のリスクもないので拒否する理由はないことを説明して下さい。
請求手続きは自分でしなければならないですが、自腹を切る必要はないです。
どうしても相手が拒否するなら、まず警察に相談してみてはどうでしょう。
私も実際に経験があるので、弱気にならずに正当な権利は主張した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切丁寧に教えて頂きありがとうございます。
怪我思ったより酷いため、なかなか手続きなど出来ていない状態です。
自分の責任なので、しっかり事故処理したいと考えておりますが無知なため非常に困っていました。
今は全額負担で支払いをしている状態で金銭的に生活困難になっております。
良いアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/05/17 11:51

物損扱いのままにしてあげて下さい。


相手が可哀想ですから。
物損のままでも保険上の問題はありません。
後遺障害認定された際も問題ありません。
警察での人身扱いは、行政処分と罰金に関わる問題ですから。

病院から健康保険断られたようですが、健康保険は使えます。
特に加害者なので。
強く言って大丈夫です。

主様の怪我は相手の自賠責で。
自賠責の上限は120万円です。
ですが過失80の重過失なので自賠責からの補償は2割減額されますが。
なのでそれも含めて健康保険3割を使用していた方が主様には得です。
    • good
    • 1

健康保険は使えますが、病院の儲けが減りますので、病院はいやがります。


しかし健康保険を使って下さい。
相手の修理代の8割は賠償することになりますが、弁護士よりは遙かに安いでしょう。
人身にするメリットは一切無く、デメリットがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
色々考えると恐怖でいっぱいですが、やれるだけは誠意を見せたいと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/17 13:48

再度ですが。



個人賠償責任保険に加入してないですか?
自動車保険、火災保険、傷害保険、共済、クレジットカードなどに特約で付いてる可能性があります。
賃貸なら火災保険についてるはずです。
相手への8割分の賠償がこれで持てますが、示談交渉サービス付きなら相手との示談交渉をしてもらえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親身に相談に乗って頂きありがとうございます。
保険関係は全部確認しました。
しかしながら、今回の事故に対応出来るものはありませんでした。
他人事にも関わらず丁寧に教えて頂き感謝致します。

お礼日時:2018/05/17 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!