プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が被害者で、任意保険未加入状態の交通事故の事で質問なのですが、解答頂けると助かります。

自分(被害者):250ccバイク(任意保険未加入・自賠責アリ)

相手(加害者):貨物トラック(任意保険・自賠責共にアリ)

場所:片側一車線の信号のない道路

怪我の状況
相手:無傷
自分:右肘打撲、左肩打撲、首の左側の筋を痛め、三日目の今日まで頭痛続き

現在は物損事故扱いで処理してますが、二回目の通院で診断書を貰い人身事故に替える予定


車両状況
相手:トラックのバンパー破損

自分:廃車


渋滞時、自分のすぐ前の車が右折しようと右に指示機を入れ、道路中央線に寄り停止したため、自分(バイク)は前の車の左側から避けて前に出た所、反対車線から右折してきたトラックにぶつかりました。

警察の事故処理で過失は7:3とは言われましたが、被害者である自分が任意保険未加入の為、保険会社から6:4と言われる場合があるとの事でした。

任意保険の支払いを忘れて解約になった自分が悪いとは十分承知ですが、真っすぐ走ってたら横から勝手に突っ込んできて、6:4ってのがありえなく思います。
今現在は、車の免許がなくバイクの免許しかない為、
仕事にもいけずに自宅療養中です。

何か良い相談場所、もしくは良い対応案などありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

以前大きな事故にあい弁護士通ったものです。



まず任意保険の有無は過失割合に関係ありません。警察がきて実地検分したなら、あなたの管轄の地検で実地検分(図面)や被疑者供述書などの書類閲覧コピーできます(電話での応対不可。いついつきますと答えます)。

相手のナンバー破損は被害とみないと、あなたの被害がすべてになります。

物損と人損は別で、物損は被害額変わらないのでいつでも示談できます。

人損は、積極損害(事故で直接発生した被害(怪我や休損)消極損害(治るまでの治療代と治る日までの休損と慰謝料)+逸失利益(後遺症のため将来得られる保証)。

逸失利益はないような事故でしょうから、積極損害+消極損害と慰謝料だけです。その総額から自賠責から支払われ、定額を超えた分任意から支払われます。自賠責に物損はありませんので任意に請求します。

全体から過失減額されます。

まず物損から整理してください。また過失割合がはっきりすれば自賠責分先にこちらから請求支払われます。

私もライダーですが、事故が怖く最大の任意つけました。相手の任意が民間なら事故処理センター使えます(最初の電話できかれます)。事故はいやなものです。
    • good
    • 3

日弁連交通事故相談センター


http://www.n-tacc.or.jp/

財団法人 交通事故紛争処理センター
http://www.jcstad.or.jp/

ご存知だとは思いますが動いているもの同士が事故を起こした場合は双方に過失があるとまずは考えます。
ただ、任意未加入で過失割合が上がると言うのは初めて聞きました。
過失割合は事故の起こった状況を鑑みて、どちらに、より過失があるのかの割合ですので、過失割合が納得できないのであれば、上記に相談したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
任意未加入で過失割合が変わると言われたのは、保険屋が任意未加入なら過失割合を上げてくるとか言われまして…

まだ保険屋から連絡ありませんが、何言われるか分からないので良い相談場所を教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 18:39

交通事故紛争処理センターと言うのがありますので、相談されては如何でしょう!


無料です。
そこの結論に保険会社は拘束される仕組になっているようです。
直接問合せてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで見てみましたが、初めて知りました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/13 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!