アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が交通事故で
現在、意識不明の重体です。
事故の際、首から上を強打し
頭蓋骨や顔面のヒビや軽い骨折が細かくあり
重度の意識障害。
脳梗塞を発症しないよう
カテーテル手術は無事成功し
脳の圧も安定しています。
鎮痛剤を切って、4日目になります。
2、3日で意識を戻してほしいと
担当医の説明がありましたが
今のところ意識は戻っていません。
腕や足、首も少し動かしてくれたり
自力で呼吸を少しずつですがしているので
意識はないのですが
今の私の大きな支えになっています。

いきなりの事で私も不安などで
押し潰されそうな毎日ですが
まだ33歳、子供も居ますので
意識を取り戻してくれるよう
ICUなので面会時間も短いですが
私が泣いていると主人も不安だと思うので
笑いかけながら、たくさん声をかけたり
マッサージをするなど
私に出来る限りの事を毎日おこなっています。

出勤途中、会社名義の車での事故でした。
事故の事は、こちらで対応するから
奥さんは〇〇君の事だけ考えてあげてな!と
社長さんが対応してくれていて
とても助かっています。

信号のある交差点での事故で
お互い直進の状況で
相手側が主人の車の助手席側に衝突。
相手の方は骨折などもなく
軽傷のため心配されなくて大丈夫です。と
警察から連絡がありました。
主人が重体のため
相手側の主張しか分かりませんが
相手の方は
こっちは青信号だったから
謝りにもお見舞いも行きません。との事だと
社長さん経由で聞きしました。

事故現場に目撃者探しの看板も立てており
今、調べているところなので
警察からは連絡はありません。

私も主人の事で頭がいっぱいなのですが
やはり事故状況が気になってしまいます。
主人が事故について証言するのは無理ですし
いつになるのかもわかりませんが
このままだと、どうなるのでしょうか?
相手側と目撃者の話で
ある程度の話が進むのでしょうか?

もし10︰0、8︰2など主人に過失があれば
相手も病院へ行ってるので人身事故扱いで
慰謝料や罰金や処罰などもあるのかなど
まだ先の話だと思いますし
とにかく主人の回復を願うばかりですが
気になってしまい質問させていただきました。

今まで主人も私も身内なども
事故に遭った事がなかったので
過失や慰謝料やわからない事だらけです。

長々と申し訳ありません
また、同じような意識不明な状態から
回復された方の話などあればお聞きしたいです

A 回答 (9件)

大変な事故ですね。


通勤途中なので労災も絡んで来るかも知れませんが、自動車保険上で。

本人の証言、目撃証言や街の防犯カメラ、本人のドラレコ映像、別の車にたまたま映ったドラレコ映像があればそれらを元に過失割合を決めます。

完全に赤になってからの交差点への進入は過失100となります。
黄色で進入、途中赤になったとか状況により様々なので必ず過失100とは限りません。
ただやはり本人の証言が無いのは不利ではあります。
事故の際、記憶が無いなどの証言も不利となってしまうのです。

もし過失100となれば、自身の怪我の治療はご自分の自動車保険の人身傷害のみを使います。
人身傷害が3000~8000万円程で付いてると思いますが。
相手の怪我や車の損害については旦那さん会社の自動車保険で全て支払いとなりますから心配しなくて大丈夫ですよ。

相手にも過失がつけば、ご主人様の怪我は相手の自賠責を使いますが、怪我の補償は120万円までなので、重症にでそれ以上になりますね。
そうしたら相手の任意保険の対人倍書と、こちらの任意保険の人身傷害を使います。

た保険が付いていたなら、全て保険でまかなえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすい説明で
とても助かります。
励ましのお言葉もありがとうございます。

労災と保険の手続きをしているので
生活面や治療費のことは
心配しなくて大丈夫。と
社長さんから連絡はいただきましたが
労災を使うのであれば
こちらの自動車保険は使用しないという事ですか?
会社の車での事故だったので
保険会社には連絡していないのですが、、、

度々、質問申し訳ありません

過失具合など
まだ時間がかかりそうですね。
とにかく意識が戻ってくれるよう
願うばかりです。

お礼日時:2018/03/05 14:36

すみません、最後に付け加えのようで申し訳ないです。



早く意識が戻るといいです。
ご家族含めみなさん大変ですが、頑張って下さい。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0

再三すみません。



最初の投稿、文がおかしくなってました。

相手の任意保険の対人賠償です。
それと、ちゃんとした保険が付いていたなら全て保険でまかなえるはずです。と書きました。
    • good
    • 0

ご主人様の過失が大きいと労災を使う形の方が良いと思います。


相手の自賠責はご主人様の過失70以上の重過失の場合補償が20%減額されてしまうので。

労災と自動車保険の人身傷害の重複する部分はかぶって補償はされませんが、労災を使うならその足りない部分の補填、労災給付に無いものは人身傷害から支払いされます。

例えば労災の休業補償は60%ですが、人身傷害から差額の40%が支払われます。

またこれらは傷害についてなので、相手の物損については自動車保険の対物賠償からとなりますね。

>労災と保険の手続きをしている
>保険会社には連絡はしていないのですが

どちらでしょう?
事故があったら、保険使う使わない以前に事故の報告はされた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくく申し訳ないです。

会社の車での事故だったので
会社が加入している自動車保険会社には
もちろん連絡して
社長さんが対応してくれています。
我が家の自家用車に加入している保険会社には
連絡はしていないという事です。

過失が10の場合は
自身の保険を治療費に使うと
ご回答いただいていたので
会社の保険会社ではなく
我が家の自家用車の保険会社なのかな?と
分かりにくく書いてしまいました。

社長さんの話では
保険と労災で休業補償をしてくれるとの事でした。

色々教えていただき
本当にありがとうございます。
全くわからない事だらけだったので
とても助かりました。

お礼日時:2018/03/05 17:01

混乱している所に申し訳ありませんが、


まずご主人が事故に遭った会社のクルマは自動車保険への加入は?
加入しているのであれば、その保険会社の担当者は、どの様なことを言っているのかわかりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社の車は保険に加入しています。

社長さんには
主人は、とても可愛がってもらっており
とても親切な方なので
主人が現在、重体という事もあり
私に負担にならないようにと
保険の事など、ほぼ全て社長さんに任せいて
私は今のところ詳しい事がわかりません。

休業補償、治療費など
こちらで手続きしているから
奥さんは今は〇〇君のことだけ
見てあげていて。
何かあれば、すぐ連絡する。と言ってもらい
私も甘えてしまっている状態です。

今日、自賠責保険の書類など
私も主人の代わりに記入した所です

お礼日時:2018/03/05 17:25

そういうことでしたか。


私こそ変な書き方してしまい申し訳ありません。

そうですね、ご自宅の保険では今回は支払われる物は無いでしょう。

会社の社長さん含めしっかり対応してくれているようで良かったです。

また事故相手も本当のことを言っているか分かりませんし、今後目撃情報などからあまり不利にならない結果となると良いですね。
どんな状況であったにしろ相手からお見舞いの一言でもあっても良いのではないかと、個人的には思います…。
本当にご主人様が早く回復されると良いですね。
心よりお見舞い申し上げます。
    • good
    • 0

弁護士には相談しましたか?



こういう時こそ弁護士に相談して
委任すべきです。

何をするのが最善なのか、弁護士に指示を
仰ぎましょう。

質問者さんだけでは無理です。
    • good
    • 0

返答を受けまして、落ち着いたら勤務先を通して


保険会社の担当者に、相手側との交渉の経緯・内容を確認されてみてはいかがでしょうか。
労災の手続きと事故の対応は、別モノなので、
今後会社から、色々連絡があると思います。その時に、慌てないためにも
確認をしておけば、不安は少なくて済むかも。

おそらく相手側には、「会社が対応する」との連絡をしているのでは。
なので、相手側は直接貴方の所に連絡はないのではと感じました。
    • good
    • 0

深刻な事態です。

事故状況はご主人の意識が戻らないと相手方の主張のみになることもあります。
警察が捜査すると思いますが、目撃証人、監視カメラ等があるかですね。
相手方はここで謝罪すると刑事責任等に発展する可能性を気にされているのでしょう。
自賠責基準ですと過失7割未満ですと減額はありません。
100%の過失なら請求はできませんが、90%~100%未満なら5割減額です(自賠責)。
ご主人様が1日でも早く被害回復されますように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!